フィリピン人の特徴的な3つの性格~モテるためにも知っておくべき??~

今回はフィリピン人の特徴的な性格を上げていきたいと思います。
一般的に言われていること+私の個人的な感想となるのであしからず。

元気いっぱいとにかく明るい

a0002_010798

南国気質といいますか、とても明るいです。
仕事でミスをしたとしても、3秒で切り替えて笑い始めますw
そして何もない時でも、周りに人がいようと歌い踊りだします!

国民性という観点からすると日本とは真逆を言っているような気がしますね。
無いものを求めてしまうのが人間の性。多くの日本人男性がフィリピ―ナに惹かれるのはここがポイントなのかもしれません。

また、「あなたは今幸せですか?」という質問を投げかけるというどこかの機関が行った調査によると、フィリピン人は「イエス」と答える人の割合がとても高かったそうです。反対に日本人は「ノー」の割合が高いのだそう。
物質的には日本の方が明らかに豊かなのに、フィリピン人の方が幸せ。
限られた条件の中で、限りなく楽しむことが人生をうまく適当に生きるコツなのかもしれませんね。

明るく元気なフィリピン人。時にははじけすぎて怒られちゃうかもしれませんが、それでもハッピーにやっていけてるみたいです。物質だけが幸福の度合いじゃないみたいですね。

なんくるないさ~今を生きる!

a1180_006983

昔も未来も関係ありません!今を生きているのです!!!
欲しいと思ったら買い、食べたいと思ったら食べる。
これがフィリピンスタイルの大原則!

そのため貯蓄という文化がほぼありません。
お金を持つとすぐ使ってしまうのですw
そんなこんなで生活に困るフィリピン人が多数いたのでしょう、現在では給料日が月に2回あります。
これで少しはマシにはなっているのですが、それでも給料日前のフィリピン人はお腹を空かせてしまうのです。。。

潔いといいますか学習能力がないといいますか、微妙なところですけど、私個人としましてはこういう向こう見ずな考え方嫌いじゃありませんw

ちなみに給料日後はATMに長蛇の列ができます。
普段でも調子が悪いATMがさらに問題を抱えてしまう日でもあるので、15日あたりと月初めのATMの使用は避けた方が良いかもしれませんねw

後ろ見ず、前を見ず、今だけを見る!かっこよく聞こえますが、何事も節度が大切?お金に関してはもうちょっとしっかり管理した方が良いかもw

プライド・自己顕示欲が高い

a1640_000395

とにかく周りと自分を比べます。
Aさんがアイフォンを買えば近所に住むBさんも買い、その友達のCさんも買っていくという。
お金がなくても見栄を張るためには、使うことは惜しみません。
たとえ3日後の食料に困るとしても、今をときめければいいため、買っちゃいますw

そして、美人やイケメンは街を堂々と歩きます。
いかにも「私を見て!」というような歩き方。

歌が得意な人はショッピングモールのカラオケ機で歌い、立場が上の人は職権を大いに濫用します。

さらにプライドを傷つけられようものなら、それはそれは怒ります!
仕事をミスをして、怒ったとしても逆切れされてしまい、時には殺人にまで至ることがあります。。。
怒ることに対して抵抗が少ない韓国人の方達はたまに被害に遭われてニュースになっています。
フィリピン人を怒る時には、日本人と同じような怒り方をせず、マイルドに注意してあげた方が良いかもしれませんね(真剣に注意したとしても次の日には内容を忘れる可能性ありw)

周りと比べ、自分に足りないものがあれば買っちゃいますwとにかく自分を出している人間がフィリピンでは強いのです。日本人も少しは見習っていいかもしれませんね。

まとめ

以上、フィリピン人の特徴的な性格でした。
日本とは真逆をいっている感じがするフィリピン人ですが、今を楽しく生きる、という点に関しては世界でもトップレベルの能力を持っているのではないかと思います。日本人もその能力をちょっとだけ学べばより過ごしやすい国になるのではないでしょうか??

また、これらの特徴的な性格は国民性ということであり、謙虚といわれている日本人全てが謙虚でないのと同じように、全てのフィリピン人がこの性格に当てはまるわけじゃありませんよ!
このような性格を理解した上で、日本では考えられないようなことが起こっても、「これはフィリピンの常識なんだ日本とは違うんだ」と考えられる大きい心がフィリピンで生活する上では必要ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA