フィリピンの気候・天気・台風ってどんな感じ?旅行のベストシーズンはいつ??

今回はフィリピンの気候・天気についてです。

フィリピンは極端に雨季と乾季がわかれます。
そして雨季はほぼ毎日雨が降ることになるので、時期が違うだけで旅行の質が随分変わってしまいます。

雨ばっかりで「こんなはずじゃなかった」とならないように是非チェックしてくださいね!
旅行のベストシーズンのみ知りたい方は一気に一番下までいってください!

乾季と雨季

tenki01_d_06

フィリピンには大まかに分けて乾季と雨季があります。

しかし、月によってもの凄く暑い時期だとか、台風が多いシーズンだとかもわかれているので、旅行に行く際には事前に確認しておいてください。

乾季

フィリピンの乾季は12月から6月頃になります。

この期間はほとんど雨が降ることはありませんが、雨が降ったとしてもラッキーなことなんですよ!

フィリピンの乾季はかなり乾燥しているため、どうしてほこりっぽくなってしまいます。

しかし雨が降ることにより、そのほこりっぽさが解消されると同時に涼しい空気。

乾季にも時期による違いがありまして、

12月~2月は涼しく乾燥した気候
3月~6月は暑くて乾燥した気候
となります。

特に1月はフィリピンで最も涼しい時期であり、平均気温は22度ほどになるんです!
特に5月の厚さは厳しく、エアコンや扇風機が欠かせない季節になります(フィリピンは電気代が本当に高いのでつらい。。。)。

雨季

フィリピンの雨季は7月~11月頃になります。
特に7月・8月・9月は雨がほぼ毎日降っています。

ただ、ずっと降っているというよりかは、夕方あたりにまとめてドバっと降るというような日もあります。

日焼けしたくない、でもフィリピンいってみたい!というような特異な方は曇っていることの多いこの時期に渡比してみてもいいかもしれませんね。

雨季には折りたたみ傘は必須です!
→快適なフィリピン旅行をする際に役に立つ6つの心構え

台風

lgf01a201311171400

1月~4月はほぼ台風がくることはなく、次に5月・6月・11月・12月にもあまりくることはありません(月に1回くるかこないか)。

しかし、7月~10月には各月平均して4~5回ほど台風が来ることになります。

台風が直撃するのは、最も台風の被害を受けやすい地域にある北ルソンの地域で3.7回ほど、その次にビサヤの2回、レイテの1.9回と続いていきます。

フィリピンは下水設備が整っていないため、一度台風の影響を受けてしまうと、簡単に洪水になってしまう地域がよくあります。

7月~10月に渡比される方は、特にお気を付けください。

旅行に最適な月はいつ?

wmn0011-009

以上のことを鑑みると、旅行に最適なシーズンは12月~5月になるでしょう。
特に1月は南国特有の暑さも抑えられており、台風が来ることが最も少ない時期なので、まさにベストシーズンといえます。

「夏」気分を満喫したい方は是非5月頃に訪れてみてください!

本当に暑くて嫌になるかもしれませんけどw

ただ、フィリピンでは室内はかなり涼しいんです!

ショッピングモールにしてもレストランもそうですし、バスの中なんかもとても寒いです。
そのため、どのシーズンに訪れるとしても、羽織物は持っていった方が良いでしょう。
→フィリピン旅行の必需品!準備の際に参考にして欲しい私が絶対持ち歩く持ち物厳選7つ

 

以上のことを少しでも参考にしてくれて、楽しいフィリピン旅行を楽しんでくださいね!

参考サイト
Philippine climate

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA