フィリピン留学でお世話になったあの先生達の給料っていくらくらいなの?

僕はフィリピンの語学学校で働いていた経験があるんですけど、生徒から「先生達の給料っていくらなの」と聞かれることがたまにあったんですよね。先生たちに教えていいか確認を取って、教えてみると「えー!そんなに少ないの・・・!!」と驚かれる方が多かったんです。

今回はフィリピン留学の裏話的な感じですね!

時給60ペソ~100ペソくらいが相場

私が働いていた学校では先生達は時給制でやっており、時給は大体60ペソ~80ペソでした。

他の学校の詳しい状況はわかりませんが、おそらくこのくらいが相場だと考えられますね。というのもマニラでの最低賃金は481ペソとされており、セブなんて353ペソです。

参照:Department of Labor and Employment

80ペソ貰っている先生だったら1日8時間働いたとして640ペソ。最低賃金と比べるとまぁまぁ貰っているといえますね。

この給料どう思いますか?

日本人と比べてしまうと「少なっ!」と思うかもしれませんが、これがフィリピンの現実なんです。

しかも語学学校なんて特に仕事にムラがあります。

夏休みや春休みなどは大学生たちが押し寄せてくるので仕事はありますが、それ以外の時なんて正直言ってそこまで生徒の数は多くありません。つまり先生たちは閑散期になると1日4時間しか教える時間がない、なんてこともままあるんです。もちろんほとんどの先生達は時給制でやってますので、その分しか給料はもらえません。

貰っている人は案外貰っている

しかし、ヘッドティーチャー(先生達のリーダー)クラスになると案外貰っている先生達もいます。時給100ペソ~140ペソほどでした。

さらに僕の学校ではオンライン授業も行っていたので、働くだけ働いて1か月の給料が2万ペソを超えている先生もいました。

2万ペソ貰っているとなるとフィリピンでは結構貰っている部類に入ります。

仕事をかけもちしている先生達も

先生達の中には子供がいたり、支えるべき家族がいたりする人たちもいるので、そんな先生達は仕事をかけもちしていました(ごく一部でしたけど)。

朝8時から17時まで語学学校で働いて、18時から22時までは他のオンライン英会話学校で働く、なんてことをここ3年間続けている先生なんかもいてフィリピン人に対する見方が変わりました(フィリピン人は基本のほほんとして適当に過ごしていますw)。

先生達の給料は想像と比べてどうでしたか?

-shared-img-thumb-MAX87_sabisisounahyoujyou20140531_TP_V
だいたい月換算にすると9000ペソ~20000ペソくらいが先生達の給料の相場といえますね。

ここら辺の相場を知っておくことによって、フィリピン人の先生達とレストランに行ったときに役立ったりするかもしれませんよ!

特に大学生に多いのですが、フィリピン人の先生達と日本食レストランに行って料金は割り勘。料金は1人400ペソだった。なんて愚痴を先生達から聞いたりもしました。日給分くらいですからねw

先生達とどこかに外出する場合は、もっとローカルなレストランの方が良いかもしれませんね!

フィリピン人の最低賃金もこちらで参考にしてみてください。

フィリピンの最低賃金ってどのくらいなの?

最低賃金と比べるると、夏休みなど生徒が多い時期は結構稼げているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA