フィリピン関連おすすめブログ5選~これを読めばあなたもフィリピンマスター~

フィリピンってどんな国?

知りたいなら現地に詳しい人に話を聞くのが一番です。

でも、そう簡単にフィリピンに詳しい人なんて身近にいませんよね?

 

っていう人たちのために、フィリピン関連のオモシロイ&タメになるブログを5つ、僕が勝手に選んでみました。

これを読めばあなたもフィリピンマスターに!

 

※ブロガーの方々、勝手に紹介して申し訳ありません、悪意はもちろんありません。こんなブログに紹介されたくない、って方は連絡してください。すぐに消しますので!

妻はスラム街出身!フィリピン人との結婚生活

http://blog.livedoor.jp/popopina/

フィリピンのスラム街で育ったピナちゃんとマニラで出会い2年の交際を経て日本で結婚しました。 色々とフィリピン女性に関する負の情報がネットに溢れているので、結婚して感じた事などを綴っていこうと思います。

フィリピンに興味がなくても見てほしいブログ。

不思議なんですけれども、読んでると、ふとした拍子に声を出すほど笑っちゃうんですよね。

太郎さんの軽妙な語り口から紡ぎだされる、ピナちゃん(奥様)とのストーリーは、もう本当に生活のインフラです!ってくらい僕の心を癒してくれていますw

『飢えをしのぐフィリピン人妻』では、空腹に耐える健気なピナちゃんから驚きの「ダイジョブ!! 〇〇飲んでるダカラ(´;ω;`) 」の言葉に萌えました(〇〇に入る言葉はブログで確認してくださいw)。

http://blog.livedoor.jp/popopina/archives/47701109.html#more

http://blog.livedoor.jp/popopina/archives/13690897.html#more

モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

http://motobosa2.club/blog/

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

まさに奇妙な生活を送っているモトボサツさんの、フィリピン人洞察眼は切れ味抜群です!

フィリピン人の生態を知りたいならこのブログを見とけ、って僕は胸を張って言いますね。

『メイドが部屋をラブホ代わりに使う件 』っていう題名からは想像もつきませんけど、この記事でも鋭い視点からフィリピン人の暮らしぶりを垣間見ることができます。

ちなみにモトボサツさん、実はかなりのイケメンなんですよ。

パパは日本人シリーズ ジェシカ(仮名)が歌うケロロ

メイドが部屋をラブホ代わりに使う件

フィリピン現地採用ブログ〜海外就職3年目〜

http://www.sunikang.com/

Web業界で一部上場企業とスタートアップを経験したのちにセブとロンドン留学→フィリピンの日系SI→フィリピンのスタートアップ「YOYO」で、Androidアプリのアジャイル開発推進、プロマネ、スクラムマスターのようなことをやっています。海外3年目、社会人16年目。

フィリピンで働いているすにさん(@suni)のブログは、フィリピンでの生活情報で溢れています。

フィリピンで働きたい人や、暮らしていきたい人だったら役に立つ情報を発掘できると思いますよ!

また、自己紹介ページが作り込まれていて、すにさんの今後の人生がここにどんどん書き込まれていくのが楽しみだったりします。

『フィリピンでの生活費をzaimでまとめた』シリーズの再開希望です(笑)

http://www.sunikang.com/2015/04/3810-zaim3.html

http://www.sunikang.com/p/profile.html

Phil Portal[フィルポータル]

フィルポータル

フィリピンで最高の体験を提供する。

フィリピンに関する幅広い情報がオモシロおかしく、かつ的確に書かれている特に留学生におすすめのブログです。

現在は16名のライターが、共同でこのブログを作り上げているようです。

自分たちが経験したことをそのまま記事にしてくれているので、本当に役に立つ情報がたくさんあります。

『フィリピンでフォトグラファーな日々。』は見ているだけでフィリピンの新鮮さが垣間見れるので好きです、もっと更新してください大槻さん(@mygangs)(笑)

フィリピン留学で失敗する留学生が続出している件【出会いに感謝!】

フィリピンでフォトグラファーな日々。

ネモトトラベルブログ -マニラ発 もっと楽しくなるフィリピン情報

http://blogs.yahoo.co.jp/nemototravelmanila

南国フィリピンの魅力をネモトトラベルスタッフの視点からお伝えします。

フィリピンの旅行代理店ネモトトラベルのスタッフさんが、観光地情報を中心に書いているブログです。

写真がたくさんアップされているので、フィリピンに旅行に行くなら、目を通しておいて損は絶対にありません!

レストラン情報もあるので、留学生の息抜きとして見ても楽しいかもしれませんね。

ボラカイまたいきたいなー。。

http://blogs.yahoo.co.jp/nemototravelmanila/20947745.html

http://blogs.yahoo.co.jp/nemototravelmanila/20978905.html

まとめ

やっぱり現地で生活している人達が書いているブログはオモシロイですね!

これらのブログを見て皆さんがフィリピンのことを、もっと好きになってくれたらいいなーとひそかに思っています。

 

ちなみに僕も一応フィリピン情報を書いてたりしますが、やっぱり情報が薄いですよね。

僕もいつかはフィリピンに限らず、世界のどこかの生の情報をお伝えできるような人間になりたいものです。

ブログで収入を得ている海外ノマドワーカー5選を勝手におすすめするよ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA