ゆたとりのブログ用ロゴをココナラで作成してもらったよ!

ブログにアクセスすると初見で目に入るのが、ブログのロゴですよね。

だから、ブログロゴにはサイトの第一印象を決めてしまう力があります。

 

ブログも人と同じで、中身が一番大切なんですけれども、やっぱり外見も大切です。

ということで、今回はブログのロゴをココナラで作成してもらいましたので、紹介していきます!

ココナラってなに?

ココナラは「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるオンラインマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで全て500円から売買できます。

ココナラでは、個人が個人に対してモノであったりサービスであったりを売っていくことができます。

似顔絵や占い、さらには投資のコンサルティングなど本当に幅広いサービスが展開されています。

 

何か困っていることであったり、解決したいことがあればココナラのトップページに検索窓がるので、ぜひ調べてみてください。

おそらく、何らかのサービスがあると思うので、あとは自分の懐具合と相談しながら、依頼するかしないか決めましょう。

 

僕は、1000円くらいのサービスしか使えないですけれどもw

それでも、以前このブログのプロフィール画像を作成してもらった時は、本当に満足のいくものを作ってくれましたよ!

http://www.firiinfo.com/2016/06/18/coconala-icon/

ブログロゴを作成してもらう

ココナラへの登録方法などは、上のプロフィール画像を作成してもらった時の記事で紹介しているので参考にしてください。

今回は、ブログロゴを作成してもらいたかったので、僕は「ブログ ロゴ」と検索してみました。

無題

しかし、ヒット数は42件と少なく、サンプル画像などを見て回ったのですが、僕が「お願いしたい!」と思えるデザイナーさんの方はいませんでした。

 

次にシンプルに「ロゴ」と検索してみました。

すると、なんとヒット数は655件!

 

なので詳細設定欄で1000円以下のサービスに絞り込んでみました。

そこから、サンプル画像や作者プロフィールを見ながら、誰にお願いしようか迷いこみました。

そして結果的に僕が依頼したのはshin oさん。

https://coconala.com/services/125677

サンプル画像に掲載されていたロゴが僕のイメージと近かったことが依頼決定のポイントです。

価格は、僕が依頼した時には期間限定で500円だったのですが、現在は2000円になっています。

依頼の仕方

「購入画面に進む」ボタンからサービスを購入することができます。

支払方法はクレジットカードのほかにwebmoneyやbitcoinから選択することができます。

 

購入後は、制作者の方にイメージを伝えることができるので、どのようなロゴを作ってもらいたいのかイメージを伝えていきましょう。

鈴木
上記のサイト、ヘッダー部分のタイトル部分に使用させていただきます。
ただ、サイトの名称を「ふぃりいんふぉ」から「YUTATORI」に変更します。
入れてほしい文字は「YUTATORI」および「ゆたとり」の2点になります。
テキストの色は「黒」でお願いします。
ゆたとりは「ゆったりとりっぷ(trip)」の略になっていますので、大まかで申し訳ないですがゆったりとしたイメージや旅行、世界を連想するようなロゴにしていただけるとありがたいです。

と非常にふんわりとしたイメージを伝えてしまいましたw

それにも関わらず数通メッセージのやりとりをした後に、

shin oさん
お世話になります。
さっそくですが3つ提案させていただきます。
黒じゃない部分もありますが、色と配置と大きさは変更できます
いかがでしょうか?

と、こんな画像を添付してくれました。
2016-06-26

おぉ!なかなかゆったりしています!

その後どの画像にしようか迷っている最中にshin oさんから連絡があり確認してみると、真ん中の画像の青色verを作成してくれていました。

 

それを見て瞬間もう確定しました。これでいこうって。

それが今のサイトのロゴになっている画像ですね。

どうですか?なかなかゆったりしていません(笑)??

 

ちなみに僕が初めてコンタクトを取ったのが2016-06-21 03:51:35と明け方だったのにも関わらず、最終的な完成品を送ってくれたのが2016-06-21 13:56:44と約半日で完成してしまいました。ありがたや~。

ブログロゴを変えてみて

僕は以前は、無料で自作したロゴを使っていました。

使っていたサイトはSquarespace Logoです。

で、実際に作ったロゴはこれ。

ふぃりいんふぉ-logo (2)

まぁシンプルで悪くはないんですけれどね。

やっぱり、僕の場合は人を惹きつける文章が書けていないので、せめてもの抗いとして外見で勝負する必要があったので、今のロゴに変更しました。

 

不思議なことに、ブログのロゴが決まるとブログに対する愛着がでてくるんですよね。

なんかもうゆたとりは僕の相棒みたいな存在になってきています(笑)

 

これからも、デザインをより良くしていきたいなー、と思っているのでちょくちょくレイアウトを変更していきたいと思います!

ブログを書いているみなさんもぜひ試してみてくださいねー。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA