【原付バイクお遍路3日目】24→36番礼所~金剛頂寺で迷ってガチ泣きしそうになった~

昨夜のうちに通り雨がきていたらしく、干していた白衣が濡れてしまった鈴木です。(原付バイクお遍路2日目)

そんな不運にも負けずにあえて白衣を着ながらバイクを走らせていくことで、無理矢理乾かしていくことにします|д゚)

今日は36番礼所までいきますよー。

24番礼所最御崎寺

ちなみに昨日の宿場にした「海の家とろむ」はこんな感じの場所でした。

結構広いですよねー。ありがとうございました。

海の駅とろむ

海の駅とろむ

よし、では最御崎寺を目指していきますかね。

室戸スカイラインを通っていきます、ここは運転が楽しいです。

ってことでうねうねしながら室戸スカイラインを外れて、駐車場にバイクを泊めて、今日も張り切っていざ行きますか!

お迎えしてくれましたー

お迎えしてくれましたー

24番礼所最御崎寺

24番礼所最御崎寺

最御崎寺は名前の通り本当に岬の先の方にあります。

ここにはこんな石がありました。

鐘石

鐘石

お寺を掃除している住職?らしき方の目を気にしながら3回くらい鳴らしておきました(笑)

境内の様子

境内の様子

境内はこんな感じです。

昨夜、雨が降ったため全体的に湿っぽいですが、それが良い雰囲気を与えてますね。

では次行きましょー!

25番礼所津照寺

大通りから少し外れたところにあるので注意が必要です。

僕は一度道間違えてしましました。。

25番礼所津照寺

25番礼所津照寺

今日も階段上りますー

今日も階段上りますー

このころになるとお経を詠むのに段々と慣れてきちゃいますw

何回も詠むことになるので、すこーしずつ覚えてきちゃうんです。

26番礼所金剛頂寺

金剛頂寺は少し山の中に入ったところにあります。

駐車場もちゃんとありましたよー。

ってことで進んでいきます。

26番礼所金剛頂寺

26番礼所金剛頂寺

本堂

本堂

参拝を終えて次のお寺を目指すために地図を確認すると、まぁ下の画像の通り道があるんですよね(Googleマップ)。

見た感じ赤矢印方面に抜けた方が次のお寺に早く着けるんですよ。

なので、そっち方面に行ってみたんですよね。

黒矢印の道=行き 赤矢印の道=帰り

黒矢印の道=行き
赤矢印の道=帰り

そしたら完璧に迷いました!

というかほぼ道じゃないといっても過言じゃないんです!

車は絶対通れないだろうし、地面にもがけ崩れしたであろう石が散乱しているような場所なんです( ;∀;)

下の画像はその道へと続く、まだマシな道です。

これにつられて奥深くに行くと、登山するようなガチの山道に引きずり込まれます。

山道の方は、帰れるか不安でガチで写真撮る余裕がありませんでしたw

こんな道。。

こんな道。。

ってことで本当に一般道まで辿り着けるのか不安を抱きながらも、もう随分進んできてしまったので(距離的にはそこまでですけど、悪路のため時間がひたすらかかるんです)引き返すこともできず、特攻隊長さながらオフロードをひたすら進んでいきました。

そんなことで山道に入ってから20分くらいして、ようやく木々の隙間から大きい幹線道路が見えた時は本当に泣くかと思いましたよw

皆さんは近道をしようなどと思わず、来た道(黒矢印)から一般道に合流しましょうね(ほかに道あるのかな?)。

泣きそうになりますよ!!

27番礼所神峯寺

ってな困難を乗り越えながら、次のお寺を目指していきます。

お遍路中は「これも修行や」って意識するとちょっと楽しいかもしれませんよ。

27番礼所神峯寺

27番礼所神峯寺

着きましたー。

嬉しさ倍増ですねー。

またまた団体バスさん

またまた団体バスさん

団体さんとぶつかると参拝が若干しずらいです。。

ただ基本的に彼らは1か所に留まっている時間が長いので、一度抜き去ってしまえばその団体とまた出くわすことは少ないです。

気長に行きましょう。

自然!って感じですね

自然!って感じですね

土佐の名水100選の神峯の水

土佐の名水100選の神峯の水

土佐の名水100ってなんかスゴクナイヨウナキガスル、って思ったのは内緒。

28番礼所大日寺

段々と市街地に近づいてきましたね~。

コンビニとかガソリンスタンドも多いですしほっとしますよね。

28番礼所大日寺

28番礼所大日寺

4番・13番礼所に続き、これで3つ目の「大日寺」ですね!

東京とかにも大日寺たくさんあったりするのかな?

境内

境内

シンプルでいい感じのお寺ですね。

29番礼所国分寺

29番礼所国分寺

29番礼所国分寺

段々と写真が少なめになってきましたね(笑)

いつもお昼あたりになると身体にもエンジンがかかってきて、どんどん進んじゃうんですよねー。

また木がたくさん!

また木がたくさん!

こういう参道とかの整備も大変なんだろうなー、お寺さんって。

もちろん毎日掃き掃除とかしてるだろうし。。

ありがとうございます、感謝の心を忘れずに、みたいな精神になってきます(笑)

30番礼所善楽寺

30番礼所善楽寺

30番礼所善楽寺

本当に団体さんも多いなー。夏でこんなに暑いのに。。

秋とかピークの時期は1日どのくらいの人がお寺に来るんでしょうかね?

納経書くのも大変ですよねー。

31番礼所竹林寺

ここら辺のお寺は全体的に近い距離にあるのでラクチンですね。

ちなみに無駄なく回るためには参拝用の荷物を別にして、すぐに出し入れできる状態にしておくといいですよ!

31番礼所竹林寺

31番礼所竹林寺

日陰になっていて気持ちいい!

日陰になっていて気持ちいい!

こういう感じの道っていいですよね。

なんだか心が落ち着く気がします。

本堂

本堂

五重塔

五重塔

五重塔はお遍路をするお寺のうち4か所にあるそうです!

日光とか京都だけじゃないんですねー。

32番礼所禅師峰寺

市街地付近になってくると交通も増えてくるので、それはめんどくさいですよね。

原付は交通弱者ですよ。。

32番礼所禅師峰寺

32番礼所禅師峰寺

なんかおしゃれな階段ですね

なんかおしゃれな階段ですね

うおーいい眺め!!

うおーいい眺め!!

四国は中心部が山になっているため、基本的にお遍路中は海側を走っていくことになります。

だからちょっとした山みたいな高台から見る景色は、海が見れる場所が多くて綺麗ですよー。

33番礼所雪蹊寺

桂浜付近にあるので坂本龍馬像とか見たかったのですが今日中になるべく多くのお寺を回りたかったのでとりあえずスキップして、また17時以降に戻ってくるようにしましょう。

33番礼所雪蹊寺

33番礼所雪蹊寺

写真はついに1枚だけになりました(笑)

34番礼所種間寺

34番礼所種間寺

34番礼所種間寺

境内に子育観音堂があり、妊婦が柄杓(ひしゃく)を持参して寺で柄杓(ひしゃく)の底を抜いて安産祈願してもらい、持ち帰って無事出産の後再び奉納する習わしがあり、沢山の底の空いた柄杓(ひしゃく)がずらりと並んでいます。by四国おへんろ.net

お寺さんにも色んな言い伝えや伝統があったりするんですよねー。

正面は大師堂

正面は大師堂

あとお寺の形もそれぞれ違うんですよね。

お寺=お寺っていうイメージで、お遍路に来る前までは各お寺の個性なんて気にしたことあんまりなかったんです。

35番礼所清滝寺

35番礼所清滝寺

35番礼所清滝寺

この銅像は薬師如来像だそうです。

台座の地下には戒壇めぐりがあり、ご真言を唱えながら狭くて真っ暗な階段を一回りすれば厄除けにご利益があるといわれています。by四国おへんろ.net

知らなかったー。もったいないことしたなー。まぁいっかー(´・ω・`)

やっぱり事前調べも大切ですね。。

納経所前にいる猫

納経所前にいる猫

この猫の精神力は半端ではなかったです。

僕がすぐ隣を歩こうとも、しゃがんで触ろうとも全くそこを動く気配はありませんでした。

さすがお寺に居つく猫や。。

こんな景色も良いですね

こんな景色も良いですね

36番礼所青龍寺

本日最後のお寺青龍寺に到着です!

無事納経の時間に間に合いましたよー。

36番礼所青龍寺

36番礼所青龍寺

ぶっれぶれの三重塔

ぶっれぶれの三重塔

せっかくのキレイな三重塔なのにぶれぶれですね(笑)

手ブレ補正が効かないほど、手ブレしてたってことですよね、カメラごめんな。。

階段が続きます

階段が続きます

地味に階段がつらいんですよね。

歩きの人は死ぬだろうな。。

滝みたいなの

滝みたいなの

本堂

本堂

帽子被ってるw

帽子被ってるw

ということで本日のお寺廻りはこれで終了です。

無事、高知市内にあるお寺は制覇できたので、明日は朝早く起きて納経所が開く7時までに37番礼所に着くことを目指しましょう!

お遍路中のタイムマネジメント術ですね。

ということで今日はこれから高知観光をします!!

高知観光

まず絶対見たかったのは、坂本龍馬像ですね。高知と言ったらここ!というようなイメージが僕にはありました。

桂浜に戻るために来た道を引き返していきます。

36番礼所に行く際にも通った橋

36番礼所に行く際にも通った橋

桂浜公園の駐車場から

桂浜公園の駐車場から

駐車料金として原付バイクは50円かかります。

カッコイイ橋ですよねー。

坂本龍馬!

坂本龍馬!

やっと会えました!

思っていた以上にでかかったです!

そのまませっかくなので桂浜もぶらぶらしていきます。

桂浜

桂浜

歩いていると遠くに鳥居が見えてきました。

時間もありますし、歩いてみますか。

桂浜と海津見神社

桂浜と海津見神社

海津見神社

海津見神社

桂浜は遊泳禁止なだけあって波が激しかったですね。

サーファーとか夜に隠れてサーフィンとかしてそう(笑)

海津見神社から見た桂浜

海津見神社から見た桂浜

途中に桂浜荘という旅館によって、ご飯を食べることにしました。

ネットで調べた情報だと海鮮丼が800円であったのですが、実際に行ってみると定食しかありませんでした(昼だけなのかな?)。

そしてなんと2000円くらいしました( ;∀;)

でもメニューを見て帰るのも恥ずかしかったので、勇気のオーダー!

桂浜荘の海鮮定食

桂浜荘の海鮮定食

めちゃくちゃおいしかったです!!

刺身ってこんなに美味いんだ、って人生で初めて知った瞬間でした(笑)

高知市街

高知市街

そして高知市街に。

目的は。。。

はりまや橋

はりまや橋

がっかり名所で有名なはりまや橋です!

夜でライトアップされていたので意外とキレイでしたよ。

高知城

高知城

今日の最終観光スポット高知城です。

今夜はネカフェ

さすが高知市内、ネカフェが何か所かありますね。

今回利用したのは、記憶が曖昧なのですが、確かファンキータイム追手筋店。

ナイトパック9時間1600円ほどで、ネット使い放題・飲み物飲み放題なのはありがたいですよね。

充電もできちゃいますし!

しかもここのシャワー室にはネカフェには珍しく座るやつがありました。

ネカフェのシャワー

ネカフェのシャワー

ということで今日はここで終了です。

明日はがっつり長距離走行する予定ですので、がっつり睡眠も取っときましょう!

ではまた次回~。

→原付バイクお遍路4日目へ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA