【原付バイクお遍路4日目】37→43番礼所~走行距離300km以上!?走って走って走りまくれ!!~

昨日はしっかり観光もして、高知市内にあるネカフェでぐっすり眠った鈴木です。(原付バイクお遍路3日目)

今日はなるべく早い時間帯に約60km離れた岩本寺に着きたいので、なんと早朝の5時に起きました。

それではさっそく出発していきましょうかね!

37番礼所岩本寺

60kmも離れているのこれといったことはなかったので、道中の写真はありません( ´∀` )

バイクに乗ってて、しかも信号も少ない道路ってなるとガンガン進んでいきたくなっちゃうんですよねー。

でも朝に交通量も少ない道路を走っていると本当に気持ちいいってことを初めて知りました!

ちなみに岩本寺に着くまでに何か所か山を切り開いたような道路がありまして、標高も高くなるところがあるんです。

そこは夏でも朝方は寒いので(長袖を羽織っていても寒いと感じました)、秋などにお遍路する方は防寒着も用意しておいた方がいいと思いますよ!

そんなことで気持ち良い&寒いツーリングを楽しんでいるうちに岩本寺に到着です!

37番礼所岩本寺

37番礼所岩本寺

隣の民家?との距離がかなり近いですね(笑)

ご利益ありそう。。

今日もお迎えしてくれます

今日もお迎えしてくれます

五色の善の綱

五色の善の綱

この五色の善の綱?は他のお寺にもあるところがあります。

弘法大師様が持っていた五鈷っていう法具に結び付けられています。

この綱を触ることで、弘法大師様との縁が深められるんだそうですよ!

足摺岬へ

次の金剛福寺までも80km以上の距離があるんです( ;∀;)

高知県と愛媛県の西側は、各お寺間の距離が長いので予定を立てるのが難しいですね。。

でもここは四万十川があったり足摺岬があったりして、結構楽しい道のりでしたよ!

四万十川①

四万十川①

四万十川意外に細いな、なんて思ってました。

ここから足摺岬まで、下の写真の足摺サニーロードを走っていけば着けます。

足摺サニーロード

足摺サニーロード

この足摺サニーロードは道幅は狭いですが、交通量はそこまで多くないですし、なにより木々や川に囲まれていているのでリフレッシュできます。

そのまま海方向に向かって走っていると。。

四万十川②

四万十川②

四万十川③

四万十川③

おぉ!四万十川はやっぱり大きかったんですね!

ただ長いだけの川じゃないことが証明されました(笑)

いつかは上流の方もいってみたいですねー。

足摺サニーロード②

足摺サニーロード②

こんな道をひたすら走っていきます。

この時点でもう今日の移動距離100kmは超えています|д゚)

大文字山の送り火

大文字山の送り火

こんなのあるんですねー。

ここの送り火はなんと500年の伝統があるんだそうです!

大岐の浜

大岐の浜

人が少ない割にはキレイな海です。

高知県民の穴場スポットですかね?

馬がたくさん!

馬がたくさん!

足摺サニーロードよりかも近道そうな道があったのでそちらを走っていると馬を発見しました!!

ちなみにこの道は結局遠回りでしたので、看板標識に従った方が早く着けますよ(笑)

海沿いは楽しいですね!

海沿いは楽しいですね!

なんだか「岬っ!」って感じがしてきましたね。

足摺岬灯台

足摺岬灯台

80kmの道のりを経てついに到着です、足摺岬!

灯台がかっこいいですねー。

中浜万次郎像

中浜万次郎像

38番礼所金剛福寺

足摺岬灯台のすぐ近くに金剛福寺はあります。

僕はこのお寺すごく好きになりました!一番のお気に入りかもしれません!!

見どころというか銅像とかがたくさんあってアミューズメントパークみたいでしたよ(´・ω・)

38番礼所金剛福寺

38番礼所金剛福寺

本堂

本堂

本当にきれいに建てられていますよね。

正面に見えるのが本堂で、右手側の建物はお守りとかの売場で納経所もここです。

亀の石像

亀の石像

なんだかかわいいです、こいつ!!

大師亀っていう名前らしくて、後ろに歩いている弘法大師様との2ショットがいいですね(^^)/

二重塔?

二重塔?

池もあります

池もあります

そういえば敷地が大きくても、境内に池があるお寺は珍しいかも。

池の中には鯉や亀もいましたよ!

本堂裏手

本堂裏手

本堂の裏にはたくさんの石像がいました。

守っているんですかね?

五鈷杵

五鈷杵

これにも忘れずにタッチしておきましょう、何かラッキーなことが起こるかもしれませんよ!(煩悩だらけなのは内緒)

石像

石像

この金剛福寺は本当に見応えばっちしでした!

他のお寺よりかも滞在時間を多めに見といた方がいいかもしれませんね。

39番礼所延光寺

金剛福寺から延光寺までの距離はまたまた離れていまして、約60kmになります(/・ω・)/

景色があまり変わらない山道はあまり走りたくなかったので、僕は321号線を宿毛市までひたすら走っいきましたよ。

宿毛に着いて少し内陸の方に進めば延光寺に到着です!

39番礼所延光寺

39番礼所延光寺

ここにも亀が!

ここにも亀が!

延光寺は海に面しているお寺ではないのですが、亀がいました!

由来について調べてみるとこんな言い伝えがあるそうです。

寺宝の銅鐘は赤亀が海の彼方より背負って来たとされており、延光寺の朱印はこの赤亀を押印したものです。20番鶴林寺の鶴の押印と鶴亀一対で長寿の代表とされ、縁起が良く、白衣に押印してもらう方が多くいらっしゃいます。四国おへんろ.net

お寺はお寺でも色んな言い伝えだったり由来があるんですねー。

修行大師

修行大師

境内の様子

境内の様子

アクセスが決して良いとは言えない、このお寺にも何もない平日にこれだけの人がいるんですからお遍路さん効果は凄まじいですよね。

窃盗注意の呼びかけ

窃盗注意の呼びかけ

お遍路さんの納経帳はオークションなどでまぁまぁの値段で売れたりするんだとか。。

なので窃盗などが結構起こるそうなんです。

残念ですけど、荷物はきちんと管理しておくようにしましょう。

40番礼所観自在寺

次の観自在寺までは30kmほどありますが、なんだか近く感じちゃいますよね(笑)

ちなみに写真はお腹が空いて死にそうだったため、この一枚だけです(笑)

40番礼所観自在寺

40番礼所観自在寺

ということでお遍路旅が始まって初めてお昼を食べることになりました!

ちなみに皆さん、「ジョイフル」って知ってますか?

僕は知らなかったんですけど、四国に住んでいる人にとっては関東で言うサイゼリアとかに匹敵するほどの知名度を誇っているそうです。

こんな看板です。

ジョイフル

ジョイフル

しかもランチメニューが安い!

このハンバーグで500円くらいだった気がします。

2種ハンバーグ

2種ハンバーグ

腹ごしらえも済んだので、また進んでいきますかね!

次のお寺までも遠いですよ~~(´・ω・)

41番礼所龍光寺

観自在寺から龍光寺までは約50kmあります。

もう参拝じゃなくて原付に乗るのがメインになってきちゃいましたw

バイクでひたすら走る「ついでに」お寺に寄ってくみたいな感じですww

41番礼所龍光寺

41番礼所龍光寺

団体さん

団体さん

団体さんで埋め尽くされてますねー。

こういう場合賽銭したりするのが少し気まずいのですが、ぱぱっとやっちゃいましょう!

それで抜かしていっちゃうのがポイントですよ!

42番礼所仏木寺

龍光寺から仏木寺までは5kmも離れていません。

なんだか拍子抜けしちゃいますね(笑)

42番礼所仏木寺

42番礼所仏木寺

かわいい大師

かわいい大師

なんだか丸っぽくてかわいいですね。

境内

境内

43番礼所明石寺

今日最後のお寺は明石寺です!

木造ですね

木造ですね

43番礼所明石寺

43番礼所明石寺

手水舎はどのお寺にもあるのですが、ここには珍しい柄杓がありました。

101才の方から寄贈された柄杓です!

なんだかありがたい気分になりますよね。

101才!

101才!

ということで、今日のお寺廻りはここで終了です。

ここからまたまた約80kmの道のりを経て、松山市までいっちゃいます!

松山市まで

では行きましょうか!

56号線をひたすらまっすぐ進みます。

原付は自動車道が使えないのがめんどくさいところですよね。

でもだからこそ、ゆっくり色んな所を見ることができるっていうが良いところなんですけどね。

田んぼアート看板

田んぼアート看板

走っていくと途中で田んぼアートの看板がありました!

せっかくなので行ってみましょうかね。

気球かな?

気球かな?

おぉ、意外とくっきり見えるんですね。

規模的には大きくないのですが、田んぼアートを見るのは初めてだったので新鮮でした。

どうやって作ってるんだろ?

2体のカカシ

2体のカカシ

日も沈んできました

日も沈んできました

愛媛市内に近づくにつれ徐々に日が沈んできました。

そしてついに愛媛市につくころにはすっかり暗くなってましたよ。

愛媛城の写真も撮ったのですが、ブレブレというかピントが合ってなかったようで、ただの光の塊になってしまっていたので載せません。

ちなみにおそらく愛媛城付近で数珠を落としてしまいました( ;∀;)

1500円くらいしたのに。。。

路面電車

路面電車

まぁ失くしちゃったものはしょうがない!

ということで愛媛といったらここ!道後温泉に行ってきました!

道後温泉

道後温泉

外観は渋くて良いですよね。

ただ浴場は思っていたのとは少し違いました。

公衆浴場的な感じで、あまり広くないうえ、人は多いので人口密度が温泉のそれではなかったです(笑)

まぁすっきりしたので良しとしましょう!

寝床探し

今日は合計300km以上走って、体力的に疲れていたので観光も短めに寝床探しをします。

道後温泉の近くに道後公園というところがあるのですが、そこを物色してみたところ良い感じなのでここにすることにします。

近くのコンビニで晩御飯を買って、食して、おやすみです!

コンビニ晩御飯

コンビニ晩御飯

ちなみに道後公園は早朝はランニングしている人が多かったので、通報とかされないよう、こじんまりと過ごすようにした方が良さそうですね。

それと、今日は道後温泉周辺は観光できなかったので、明後日もう一度道後温泉にいくことにします。

というのも明日、松山市内にあるお寺を廻ったのち、フェリーで広島県に立ち寄る予定なのです!

それで厳島神社とかを観光したのち、もう一度松山市に帰ってきます!

それでは今日はここまでです!

おやすみなさい(/・ω・)/

→原付バイクお遍路5日目へ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA