【原付バイクお遍路7日目】65→77番札所~徳島と香川の県境で反復横跳び!!はしなかったよ~

ども、原付バイクお遍路6日目に続いて7日目です!!

気づけばもう65番なんですねー。

ここまでくれば終わりをどうしても意識するようになるので、なんだか嬉しくもあり悲しくもある不思議な感覚に包まれます。

でもやることはとりあえずお寺を制覇していくことなので、このまま突っ走っていきますかね!!

65番札所三角寺

三角寺は愛媛県最後のお寺です。次からとうとう香川です。

ではさっそくですけど、今日も元気に階段を登っていきますかね(笑)

dsc035451
階段を登ると、結構渋い門がでてきます。

こういう古っぽく見えるお寺の方が気分的に高揚しますよねw

65番札所三角寺

65番札所三角寺

うん、大きくはないけど良いお寺ですね。

もう気分はお寺マイスターですw

本堂

本堂

66番札所雲辺寺

雲辺寺近辺まではバイクで行こうと思えばいけるらしいのですが(バイクでの行き方参照)、ロープウェイの方が速いですし、景色も楽しめるので、ロープウェイで行くことにしました。

往復で大人2060円です。

雲辺寺ロープウェイ

雲辺寺ロープウェイ

良い景色!

良い景色!

ロープウェイの添乗員さんが説明してくれたのですが、香川県は雨があまり降らないので貯水池が多いそうです。

見下ろしてみると、確かに田んぼの周辺などに大きな水たまりが見えました。

7分ほどで山頂に着いて少し歩くと、大量の石像が!

その中の一つの写真なんですけど、子供が見たら夜泣きしそうな感じですねw

なんか真面目に怖い

なんか真面目に怖い

門をくぐった先にある境内はこんな感じです。

門

境内

境内

ここはお寺自体も素晴らしいのですが、様々な展示物があるので少し時間をかけてゆっくり見て回るのも楽しいと思いますよ!

僕はロープウェイの都合上、時折早歩きしながら20分だけしか滞在しませんでしたけどw

ロープウェイが毎時0・20・40分にでているので普通に回れば40分を見積もっておけば十分でしょうね。

弘法大師様が掘った井戸

弘法大師様が掘った井戸

マニ車。くるくる回すとお経を唱えるのと同じくらいの功徳があるらしい

マニ車。くるくる回すとお経を唱えるのと同じくらいの功徳があるらしい

記念碑。88段あり、66段目は赤い石になってる。おしゃれw

記念碑。88段あり、66段目は赤い石になってる。おしゃれw

大わらじ

大わらじ

色々と見どころがあったのですが、中でも毘沙門天像が圧巻でした!

とにかくでかい!そして毘沙門天の足元の台座から上まで会談で登ることができるのですが、そこからの眺めが景色がきれい!!

毘沙門天像

毘沙門天像

一望!

一望!

雲辺寺は88ヶ所中最も標高が高いところにあるというだけでも訪れる価値がありそうですが、なによりも色んなものが置いてあるので、お遍路をしていない人も観光で訪れてもいいかもしれません。

県境反復横跳びもできるよw

愛媛と

徳島と香川の県境

徳島と香川の県境

66番札所大興寺

原付バイクお遍路をしていて本当にありがたいのがこういう標識版ですね。

どこ行っても道の途中に必ず案内板があるので、いちいちバイクを停めて道を確認する必要があまりありません。

案内板

案内板

ということで案内板に従って走っていると大興寺に到着です。

67番札所大興寺

67番札所大興寺

本堂

本堂

68番札所神恵院

68番札所神恵院

68番札所神恵院

ここのお寺は69番の観音寺と同じ境内にあるので、一気に御朱印を2つゲットできちゃいます!得した気分になりますねw

68番と69番はすぐ隣

68番と69番はすぐ隣

まずは神恵院で読経していきます。

建物はこんな感じで近代的ですね。

ドラクエの敵ボスが出てきそうですw

本堂

本堂

69番札所観音寺

神恵院のすぐ隣です!

境内はしっかり整備されていて、映画のワンシーンに使われていてもおかしくないような感じでした。

69番札所観音寺

69番札所観音寺

なんと超絶巨大な根?を持つ木が!これは何年前の木なんでしょうか。。?

この木なんの木!?

この木なんの木!?

70番札所本山寺

観音寺から本山寺に向かう途中に銭形砂絵があったので寄ってきました。

太陽の反射のせいなのか、残念ながらくっきりとは見えませんでした。。

でも海沿いで風も強いだろうに、これを維持していくのは大変ですよね。

銭形砂絵

銭形砂絵

銭形砂絵を見て金運も上げたことだし、70番札所本山寺を目指していきましょうかね!

70番札所本山寺

70番札所本山寺

ここの五重塔が有名だそうなんですが、なんと僕が訪れた時は。。

修理中の五重塔

修理中の五重塔

修理中でした(´・ω・`)

まぁこればかりはしょうがないですね。

本堂

本堂

お参りをしてそそくさと次のお寺に進んでいきますw

71番札所弥谷寺

ここは体力がない人には少し大変なお寺でしょうね。

駐車場から本堂まで540段の階段があるそうです。

まずはこんな森の中の階段。

森の階段

森の階段

門の前には謎の飲食店があったのですが、僕が訪れた時は閉店中でした。

そして鳥がやけに人懐っこかったので、誰かが餌付けしているんでしょうね。

門

謎の飲食店

謎の飲食店

かなりの至近距離!

かなりの至近距離!

そして門を抜けてしばらく歩くと、またもや階段の登場です!

ここは全部で108段あるそうで、煩悩の数と同じですね。

心を静めながら登ってみてはいかがでしょうか?

108段の階段

108段の階段

やっと登り終えたと思ってもまだ途中!さらにここからもう一登りあるので、気を引き締めていきましょうw

僕は体力に自信がない方ではないのですが、それでも本堂まで辿り着くまでに15分近くかかったので、健康な方でも読経の時間も含めて往復で1時間~1時間30分くらいは見積もっておいた方がいいですね。

岸壁に掘られたお地蔵さん

岸壁に掘られたお地蔵さん

本堂の写真は疲れからか撮るのを忘れていました。

と思ったら撮ってましたw

渋くてかっこいいですね、苦労した甲斐があります

71番弥谷寺本堂

71番弥谷寺本堂

72番札所曼荼羅寺

僕がこのお遍路をしていたのは8月末~9月初旬だったので、植物の緑が青々としていてところどころでリフレッシュできました。

曼荼羅時の前にも田んぼがあって、きれいな稲が育っていたので記念に1枚写真を!
dsc036591
良い感じですね!

ということで曼荼羅寺に到着です。

72番札所曼荼羅寺

72番札所曼荼羅寺

境内には弘法大師様が植えたとされている「不老の松」があったそうなのですが、平成13年に枯れてしまったそうで、現在は新しい松が植えられていました。虫食いが原因だったそうです( ;∀;)

でも境内には自然がしっかりと残っていました。

なんといちじくが売られていたのです!1パック150円と安かったので、買って食べてみることに。

いちじく1パック150円

いちじく1パック150円

熟していますね

熟していますね

うん、まぁいちじくってそこまで美味しいものじゃないよね。

プライスレスな思い出ができました。

73番札所出釈迦寺

ここはなかなか面白い伝説のあるお寺です。

『弘法大師7才の時、仏道に入る決意をせんと断崖から身を投げたところ、釈迦如来と天女が現れ大師を抱きとめられたと伝えられています。』()という感じで、弘法大師が仏道に入る最後のひと押しをしたような場所ということです。

そして下の画像の辺りからどうやら飛び降りたみたいですね。

すげーな。

捨身ヶ嶽(しゃしんがだけ)?

捨身ヶ嶽(しゃしんがだけ)?

本堂はこじんまりとしていますが、お遍路的には重要なお寺ですよね。

室戸岬もそうですが、弘法大師伝説を辿りながら、各地を回れるのもお遍路さんをする楽しいところですよね。

本堂

本堂

74番札所甲山寺

74番札所甲山寺

74番札所甲山寺

甲山寺は小さなお寺なので基本的にお遍路さんをしているような人か地元の人しか訪れないでしょう。

でもそれが逆に味が出ているというか良いんですよね!

下手に観光地化されていると、まぁ楽しいことには楽しんですけど、「なんかなー」と気分になっちゃいますw

境内

境内

75番札所善通寺

ここはもう究極に大きいお寺です!

しかも五重塔なんかもあったりします!

五重塔

五重塔

本堂も境内と同じように巨大サイズですね。

どのくらい前からこのサイズ感なんでしょう?

本堂

本堂

今日はもうちょっと廻りますが、時間に余裕があるので、お昼ご飯タイムです!

いつもはスキップして納経所が閉まる17時まで食べない時があるんですけどね。

善通寺近くにあるうどん屋さん「はすい亭」です。

はすい亭

はすい亭

注文したのは確か「肉そぼろうどん」だったような気が。

名前はよく覚えていませんが、おいしかったです!

さすが香川県。。

肉そぼろうどん?

肉そぼろうどん?

76番札所金倉寺

ここの境内は本当にきれいでした!

ごみ1つ、枯れ葉1つ落ちていない!

毎日お寺の人が掃き掃除してくれているんでしょうね。

大体何時くらいに起きているんでしょうかね?

境内

境内

手水舎

手水舎

77番札所道隆寺

本日最後のお寺はラッキーセブンが並ぶ77番札所道隆寺です!

ここは眼病に功験があると言われています。

77番札所道隆寺

77番札所道隆寺

境内の外にはお遍路さんが立ち寄れるお店があったのですが、そこにいたマネキンが遠くから見ると本物の人に見えたんですw

「あの人全然動かないけど大丈夫かな?」なんて思っていました。

これはもう眼病ですね(/・ω・)/

人がいる!?

人がいる!?

こんぴらさんへ

今日は、意外と早く予定していた77番札所まで廻ることができたので、近くにある金刀比羅宮、通称こんぴらさんにお参りに行ってきます。

めちゃくちゃ階段を登ることになりましたw

参道の両端には、お土産屋さんや飲食店がたくさんあったのですが、僕が訪れたのが少し遅かったこともあり、活気はありませんでした。

ミニ伊勢神宮みたい

ミニ伊勢神宮みたい

こんぴらさんの本宮に辿り着くためには階段をなんと785段!も登る必要があります。

ここをおそらく地元のおじいちゃんがランニングして上まで駆け上がっていて驚愕しましたw

まだ100段。。

まだ100段。。

とにかく何も考えずに登り続けます。

そして無我の境地に辿り着く直前に、やっと本宮到着です!

本宮

本宮

はぁー疲れたなー、でも楽しかったなー帰ろう!と思っていると、奥に道が。。

恐る恐る近づいてみると、まだ先に「奥社」なるものがあることを知りました。。

これは登るしかないやろ。

ひたすら登る

ひたすら登る

意外と急な階段を登り続けてやっとたどり着きました、奥社!

地味だけど、神聖な感じがします(どんな感じw?)

奥社

奥社

奥社からの景色は階段登って疲れている効果も相乗されてかなり綺麗に見えました。

奥社から

奥社から

合計1368段!

合計1368段!

階段は全部で1368段登ったそうです。

こんぴらさんにも立ち寄りたい方は、日が暮れる時間と相談しながら登るようにしましょうね!

たぶん夜は真っ暗な気がします( ゚Д゚)

ネカフェで就寝

では、今日もネカフェに行きましょうかね。

道すがらに発見した高松城が夕陽に照らされていて綺麗でした。

高松城

高松城

今日泊まるネカフェはファンキータイム春日だったのですが、セルフサービスのソフトクリームもありました!もちろん追加料金はかかりません。

そしてココアもある。。

これはやるしかない!

ココアアイス

ココアアイス

ココアアイスを作ってみましたw

冷たいソフトクリームに温かいココアを注ぐことで、だんだんと溶けてくるんですよね。

それがなんとも美味い!!

最高のデザートでした♪

 

ちなみに明日の原付バイクお遍路8日目でお遍路編は完結となります。

もう最終局面ですねー、嬉し悲しの気分です。

→原付バイクお遍路8日目(最終日)

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA