エレファントカシマシ(エレカシ)の最高におすすめしたい曲10選【動画付】

エレファントカシマシの曲って、歌い手・演奏者の気持ちが音に乗っているので、聞いているだけで「よし、やってやろう」っていう気分になれますよね。

もちろん歌詞も素晴らしいんですけど、その歌詞を音楽にして、僕たちのハートにダイレクトに伝えてくれるのが、エレカシの良いところだと僕なりに思っています。

 

今回は、そんなエレカシことエレファントカシマシのおすすめ曲を、エレカシファンの僕が10曲選んでみました!

正直20曲くらいやりたかったんですけど、長いですしね。10曲に絞りました( ;∀;)

 

でも絞ったぶん、どれも本当に素晴らしい最高な曲ばかりなので、ぜひ聞きまくってください(笑)

ちょっとランキング付けは難しかったので、順不同でおすすめしていきますね!

桜の花、舞い上がる道を

エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」
エレファントカシマシ 2008.3.5 リリース single「桜の花、舞い上がる道を」MUSIC VIDEO 番場秀一 監督作品 ※6月26日に公開しました動画に不備がありましたため  再公開を致しました。 エレファントカシマシ デビュー25周年! MUSIC VIDEO 一挙公開!! エレファントカシマシ デビュー25周年記念 特設サイト

エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」

まずは、何も考えることなく無心になって聴いてみてほしい曲です。

僕は聴いているだけで、心にじーんと熱い感情が沸き起こってくるんです。

そして歌詞も良い。

特に、2:55から始まる部分で、僕は叫びながら土手沿いを走りたくなります(笑)

未来のことはわからないし、なんなら明日のことだってわからない。

だけど、とにかく生きている限り前に進むしかないんだ、やってやるぞ!という気分になっちゃいます。

悲しみの果て

悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ
'09 日本武道館 #9

悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ

一度聴いたら頭から離れなくなる!中毒性のある曲です。

やまない雨はない。悲しみにも終わりはくる。

じゃあ、その先には何があるんだろう?きっと笑顔だろうな。

何か大きな失敗をしたり、不幸なことがあったって、それはもう起きてしまったことなんだし、変えることはできないですよね。

だったら前を向いて、悲しみの果ての向こう側を目指していこうよ!頑張ろう!!

今宵の月のように

今宵の月のように/エレファントカシマシ
エレファントカシマシ通算15作目のシングル。1997年7月30日リリース。 フジテレビ系ドラマ『月の輝く夜だから』主題歌。 Pony Canyon Inc.

今宵の月のように/エレファントカシマシ

エレカシの超ポジティブ応援ソングです!

今は失敗ばかりな僕だけど、これから様々なことを経験してたくさんの人と出会っていく中で、成長して立派な人間になりたい!

そんな感情を抱く全ての人に「今宵の月のように君も輝けるよ」と宮本さんが熱く優しい歌声で背中を押してくれます。

しかも、この曲かなり詩的なんですよね。

歌詞に耳を傾けて曲を聞いてみると、1人の青年が生まれ育った街を歩きながら、「落ち込んでいる場合じゃないな。まだまだやれることがある。東京に帰ってもうひと頑張りするか!」と決心する、といったような情景が僕の頭には浮かんできました(笑)

そんな小説のような曲でもあります。

風に吹かれて

エレファントカシマシ「風に吹かれて」
エレファントカシマシ 1997.11.7 リリース single「風に吹かれて/さらば青春」より 「風に吹かれて」MUSIC VIDEO 信藤三雄 監督作品 エレファントカシマシ デビュー25周年! MUSIC VIDEO 一挙公開!! エレファントカシマシ デビュー25周年記念 特設サイト

エレファントカシマシ「風に吹かれて」

現状のままで何不自由なく暮らせるけど、十分幸せな生活をしているけど。。

だけど新たな一歩を踏み出したい、自分を成長させるために違う環境に身を置きたい。そんな風に思っている方におすすめの曲です。

大学や社会人1年目で、慣れ親しんだ家から引っ越さなくちゃいけない、といった方も共感できる曲でしょう。

これは付き合いを解消することになった彼氏と彼女の状況を歌っているのですが、新しいスタートを切る!というすべての人に聴いて欲しい曲です。

はじまりは今

はじまりは今 / エレファントカシマシ
PV

はじまりは今 / エレファントカシマシ

はじまりはいつ・どこにでもあって、はじめるかどうかは僕たちが自分自身の足で一歩を踏み出すかどうかにかかっているですよね。

「タイミングが」とか「僕にはできない」とか言い訳している人は、いつまでたってもスタートを切ることはできません。

立ち止まっているのはもったいない!明日は常にくるんだし、やりたいことに挑戦していこう!!

そんな感じで僕たちが小さな、それでいて最初の一歩を踏み出すきっかけにこの歌はなると思いますよ!

勉強オレ

エレファントカシマシ ~ 勉強オレ (sound only)
アルバム『俺の道』(2003年)より。 名盤です。(エレカシは名盤ばっかりですが)  お持ちでない方がいらっしゃいましたら是非是非、ご近所のCDショップでお買い求めください。

エレファントカシマシ ~ 勉強オレ (sound only)

恋も仕事も人生も、全ては自分との戦いだ!勉強しろよ、オレ!!

僕はこの曲を「やらなくちゃいけないことがあるのに、やる気がない時」に聴いています。

周りのやつらだって必死になって生きているんだから、僕だって必死にならなきゃ飲み込まれちゃう!

とにかく勉強しろ勉強しろ!自分との戦いに負けるな!!

って気分でこの曲を聴きながら勉強しているとプラス1時間くらいは集中力が持続しますよ(笑)

俺たちの明日

エレファントカシマシ – 俺たちの明日
http://www.universal-music.co.jp/elep…

エレファントカシマシ - 俺たちの明日

不器用にでもとにかく頑張って生きていこうぜ!青春時代の輝きを忘れずにさ。

この歌は40代、50代の人に「まだまだお前は輝ける!頑張ろうぜ!」と語りかけてけている曲だと思います。

でも、23歳の僕だって過去を振り返って、「昔の自分に負けたくないな、もっと頑張ろう」とか思ったりすることがあります。

誰だってこの曲を聴けば「さぁ、頑張ろうぜ!」という気分になること間違いなしですよ!

戦う男

戦う男 / エレファントカシマシ
PV

戦う男 / エレファントカシマシ

悲しさや嬉しさ、辛さや幸福感、その全てを背負って、今を戦っていこう!

感情を爆発させてとにかく前に前に進んでいこう!

人生は楽しんだもん勝ちだぜ、残りの人生燃え尽きるまで走り続けよう!

そんな熱いメッセージが歌に乗せられている、エレカシの応援ソングです。

1:53からのパートが僕は大好きなので、ぜひ聞いてみてください(^^)/

明日に向かって走れ

明日に向かって走れ / エレファントカシマシ
PV

明日に向かって走れ / エレファントカシマシ

未来のことなんてわからないけど、きっと明日も明後日も走っているんだろう。

夢があるなら、その夢を叶えるために。目的があるなら、その目的を達成するために。

僕たちにできることは、とにかく全力で走り続けることだけだよね。

そんな当たり前だけど、案外軽視しがちなことをエレカシのメンバーが音楽という形で僕たちに伝えてくれます。

あー頑張らなくちゃなー。

真夜中のヒーロー

真夜中のヒーロー / エレファントカシマシ
PV

真夜中のヒーロー / エレファントカシマシ

未来が真っ暗に見えても、とにかく今を戦い続けよう!

いつまで戦いが続くかすらわからないけど、この戦いも真夜中のヒーローにとっては「レクイエム」なんだ。

そんな歌だと僕は解釈しているんですけど、改めて思うことはエレカシの曲のタイトルって魅力的なものが多いよね、ってことです(笑)

「真夜中のヒーロー」「勉強オレ」「悲しみの果て」などなど。

どれも「どんな曲なんだろ?」「ちょっと聞いてみたいな」と思わせてくれるタイトルですよね!

難しい単語や言い回しはほとんど使っていないのに、どこか新鮮な感じをいつも漂わせている宮本さんの文才、素晴らしいです!!

おまけ

エレファントカシマシの曲は、多くのアーティストにカバーされています。

そんなカバー曲を2曲だけお届けします(笑)

両方ともたまたま「悲しみの果て」です。

THE BACK HORN「悲しみの果て」

https://youtu.be/oAJFmbQ3VN0
僕の大好きなバンドTHE BACK HORNが、僕の大好きなバンドエレファントカシマシの曲をカバーしていることを知った時は、もう泣きそうになりました(笑)

どうやらこの2グループは対バン組んでたりしていたようですね。

確かに世界観も合っていますし、声の質も似ていますよね!

エレカシが好きな方なら、THE BACK HORNにもハマると思うので是非聴いてみてください!

THE BACK HORNファンの僕がおすすめする曲はこれだ!【動画付き】

Little Glee Monster manaka「悲しみの果て」

【Little Glee Monster manaka】悲しみの果て/エレファントカシマシ(cover)
Little Glee Monster×最強歌少女オーディションコラボ企画としてリトグリのメンバーがソロ歌唱コンテスト開催! 2015年3月11日に配信されたSHOWROOMでの投票とYouTubeでの再生回数が一番多かったメンバーは次作にオリジナルソロ曲収録!

【Little Glee Monster manaka】悲しみの果て/エレファントカシマシ(cover)

Little Glee Monsterのmanakaという方が歌っています。

僕は知らなかったのですが、歌うま選手権とかにでているそうですね。

それにしても力強い歌声ですよね!

最初の出だしを聞いた瞬間から「うわっ、すご!」となってしまいました(笑)

まとめ

エレカシの曲を聴いているとやる気が胸の底から湧き上がってきます。

徹夜中とかに聴くのも良いと思いますよ(僕は聴いていますw)

エレカシはこれからも新曲をどんどん出して僕たちに勇気を与えてくれると思うので、僕のお気に入りの曲ができ次第この記事も更新していけたらなと考えています。

人生何があるかわかりませんけど、とにかく全力前進ですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA