ハミングバードで関連記事をブログカードとして表示させる方法!【内部リンク】

ハミングバードのスタイリッシュさに日々感心しているすずたろーです。

今回は、ハミングバードで関連記事をブログカードとして表示させる方法を紹介していきます。

今のところは、内部リンクのみで外部リンクをブログカードとして表示させる場合は、スタイルシートを書き換える必要があります。

内部リンクをブログカード表示

僕は今まで「simplicity」という無料テーマを使用していました。

このテーマは無料ながら、作者のわいひらさんが適宜アップロードしてくれていたので機能が充実していたんですよね。

たとえば、ブログカードとして表示させたい記事のURLをそのまま入力するとブログカードで表示させることができたんです。

でもハミングバードだとURLを入力しただけだとこうなっちゃいます。

有料テーマ『ハミングバード』を使ったら、少しのカスタマイズと設定で超満足なデザインに仕上げられた件!

wordpress側の設定で大きいサイズのブログカードになっちゃうんですよね。

さすがにこれはでかすぎるし表示されない時もあるやん。。どうしたものかと悩んでいたら、発見しました!

内部リンクをブログカードとして表示させる方法を!

ショートコードでブログカード表示

普通にハミングバードの公式ページに載っていました。

参考:ショートコードの使い方

でも検索では発見しにくかったので、改めて記事にしてみましたよ。

方法は簡単です。

  1. 【投稿】→【投稿一覧】に移動。
  2. ブログカードとして表示させたい記事にカーソルを合わせる。
  3. 画面下部に表示される記事IDを確認
  4. エディタに「[ kanren postid=”数字を入力” ]」

※上の「」内のコードは表示上の問題で半角スペースを空けています。実際に使う際には下記コードを使用してください。

これだけでおーけーです。

実際にコードを使う場合は↓からコピペしてください。

たとえば僕の場合は、以下のように入力すると、

こうなります

有料テーマ『ハミングバード』を使ったら、少しのカスタマイズと設定で超満足なデザインに仕上げられた件!

2017.01.09

simplicityと比べると、記事IDを確認する分、時間がかかりますがそれでもこんなに簡単に内部リンクをブログカード表示できるんだからありがたいですよね。

外部リンクをブログカード

外部リンクの場合は、ハミングバードのショートコード設定がないため、スタイルシートを書き換えていく必要があります。

今のところ僕の場合は、外部リンクの場合は文字リンクにしていることがほとんどなので、この書き換えはしていません。

それに他のブログをマネしてやっても、どうしても内部リンクとスタイルがずれちゃって整合性がなくなっちゃいますしね(自作する自信はないw)。

 

でも、外部リンクにもブログカードを適用させたい!という方は、以下の記事を参考にしてみてください。

参考:テーマをハミングバードに変えてから行ったカスタマイズ一覧【随時更新】(現在、閉鎖中)

外部リンクのブログカード表示以外にも、「見出しタグの修正」や「更新日の表示」など、ハミングバードでできるカスタマイズを紹介してくれています。

まとめ

内部リンクをブログカード形式で表示させるのは、ハミングバードならめちゃくちゃ簡単です!

外部リンクの場合はスタイルシートを書き換えることで、表示させることができます。

でも僕はハミングバード側が追加してくれることを密かに待っていますよ($・・)/~~~

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA