面白いおすすめ漫画!新作から名作までランキング交えて紹介(ジャンル別)!

僕が面白いと思った漫画をジャンル別におすすめしていきます!(完結済みのみ)

恋愛&青春(15)・バトル&アクション(15)・スポーツ(15)・ミステリー&サスペンス(11)・ギャグ・コメディ(11)・仕事・職業(8)・SF(5)・音楽(4)・ヒューマンドラマ&諸々(9)

完結済みの作品のみにしているのは、単純に僕の好みです。

一応各ジャンルでTOP3だけランキング形式にしていて、あとは☆☆☆段階で僕のおすすめ度を表しています(これから連載終了する漫画も追加していくため、編集しやすさを考えてw)。

「☆」星1個だけでも、ここには僕が面白いと思った作品しか載せていませんので、どれを読んでも良い漫画作品ですよ!

参考:【2017年】本当に面白い1巻完結の漫画をおすすめ度別に紹介するよ!
参考:1日で読めちゃう!5巻以内で完結する漫画をおすすめするよ!

目次

ジャンル分けについて

一応、本記事で扱っているジャンルは以下の通りです。()内の数字は現在の作品数です。

  1. 恋愛&青春(15)
  2. バトル&アクション(15)
  3. スポーツ (15)
  4. ミステリー&サスペンス(11)
  5. ギャグ・コメディ(11)
  6. 仕事・職業(8)
  7. SF(5)
  8. 音楽(4)
  9. ヒューマンドラマ&諸々(9)

ジャンル分けはすべて僕の裁量です(/・ω・)/

長編漫画の場合は特に様々なジャンルが入り混じって1つの作品になっていますからね。

僕が、「この作品は恋愛漫画だ!」と思ったら、誰が何と言おうとこの記事上のジャンルでは「恋愛&青春」に振り分けられます(笑)

漫画の読み方について

一昔前は、単行本を新品で買うか、中古で買うかの2択でした。

でも今は漫画を安く気楽に読む方法がたくさんあります。

 

僕の一番のおすすめはKindleで電子書籍として読むことです。

単行本を買うより安く買えるし、漫画を置くスペースも取らないのでかなり便利です。

しかも合計金額の15%くらい普通にAmazonポイント貰えますからね。

たとえば、DEATH NOTE カラー版(6000円)を購入すると1825円分のAmazonポイントが手に入ります。つまり還元率30%!

これはKindle利用しないのはもったいなすぎるでしょw

参考:僕がKindleで漫画を読む6つの理由。メリットとデメリットを改めて考えてみた。

 

あとはレンタルしちゃうのもおすすめですよ!

長編漫画などを読みたくても、一気に買うと万単位の額になっちゃいますからね。

1度読めばいいかな?という漫画はレンタルでもいいかもしれません。

でも僕は数か月後とかにもう一度同じ漫画を読みたくなる時期がくるので、Kindleをメインに使っています。

参考:電子書籍vs宅配漫画!レンタルならどちらが安く漫画を読めるか調べてみたよ!

恋愛&青春

ほとんどの漫画に何らかの恋愛要素はあるんですけどね。その中でも恋愛要素が強い!と僕が思った漫画作品をこの「恋愛」ジャンルに振り分けています。オタクだって恋愛には興味あるよ。人間だもの。それでは、TOP3を発表してからの、おすすめ度別で紹介していきます。

第1位 喰う寝るふたり住むふたり5巻

空前絶後にぃぃぃ、おすすめしたいマンガァァァ、それが。

喰う寝るふたり住むふたり!!!

同じモノを見ていても、カップル2人で感じていることは違う。だからこそ喧嘩もするけど、新しい発見があって楽しいよね!

そんなことに気づかせてくれる、全ての恋をする(恋をしたい)人に捧げたい作品です。

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。by Amazon商品説明

第2位 砂時計 10巻

泣ける漫画を求めているならこの「砂時計」を僕は1番におすすめします!

「今の自分」があるのは「過去の自分」がいたから。「未来の自分」から見たら、今の自分は過去の自分。

未来で幸せに生きていきたいなら、「今」を全力で生きていくしかないんです。

後悔しないためにも今を楽しんで生きていこうと思わせてくれるおすすめの作品です。

植草杏、12歳。両親の離婚を機に母親の実家・島根に越してきた。田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーが無いと感じた杏。だが、近所に住む大悟と知り合い、徐々に自分の居場所を見つけるのだった。しかし、彼女を支える母親が仕事中に倒れて…!?by Amazon商品説明

第3位 惡の華 11巻

全ての根暗オタクに捧げたい作品です!

僕は、この漫画を「芸術作品」と呼ぶにふさわしい作品だと思っています。

なかには作者の発想力が変態過ぎてドン引きする人もいると思います。

でもなんというか、惡の華を読んでいると心の奥底からぞわぞわってきちゃうんですよねー。

生きていくうえでの焦燥感、他人とは違うんだという優越感、それを打ちひしがれる絶望感。心が震える作品です。

ボードレールを愛する、文学少年・春日高男(かすが・たかお)。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた大好きな佐伯奈々子(さえき・ななこ)の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和(なかむら・さわ)に見られていたことが発覚!!バラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは……!?話題沸騰!!奇才・押見修造が描く背徳的純愛ストーリー!by Amazon商品説明

☆☆☆ トーチソング・エコロジー 3巻

感情がぐっらぐっら揺さぶられる恋愛青春漫画です。

主人公は倦怠感が漂っているけどさりげなく気が利く感じの、まさに「いくえみ男子」!

いくえみ綾さんは僕の大好きな作家の1人なのですが、中でもこの作品を1番におすすめしたいです!

幽霊などがでてくるので言っちゃえば「非現実的」なのに、ストーリーが上手く紡がれているのでどこか自然な感じに仕上がっています。

そんな「非現実」なのに「現実的」なこの作品を読んでいると、自分がノンフィクション作品を読んでいるかのような錯覚に陥ります。だからこそ心が震えてくるんですよね~。

売れない役者・清武迪(きよたけすすむ)のアパートの隣の部屋に引っ越してきた、元同級生の日下苑(くさかその)。そして迪だけに見える謎の少女。彼女たちの歌が、迪の日常を揺り動かしていく……。この世の片隅で紡ぐハーフビター・ラブソング。by Amazon商品説明

☆☆☆ LOVE理論 5巻

彼女が欲しい男よ、そしてモテない全ての根暗オタクどもよ、この漫画を読め!

LOVE理論は自己啓発書で超有名な「夢をかなえるゾウ」の作者・水野敬也さんの同名著作を漫画化したものです。

「誰でもできる」恋愛テクニックがここぞとばかりに詰め込まれています!

他の恋愛テクニック本にも、「聞き上手になりなさい」とか書いてあるけど、非モテ根暗オタクの僕からすると、「どうすれば聞き上手になれるんや!!そこを教えろ!!」と文句を言いたくなります(笑)

その点、このLOVE理論では「大変じゃない?理論」とかめちゃくちゃ実践的なテクニックを伝授してくれます!

意識すれば誰でもできるようになるような技が収録されているので、モテたい男性諸君は今すぐ読め!

“義務教育に恋愛を!”を掲げる“恋愛体育教師・愛也”が、一度も彼女ができないまま20歳を迎える主人公“屋良畑”に、恋愛の究極理論“LOVE理論”を伝授するギャグ&恋愛指南コミック。『夢をかなえるゾウの』水野敬也と佐藤まさきによる美少女・お色気・ギャグ・そして散りばめられた“恋愛の真実”が面白くないわけがない!by Amazon商品説明

☆☆☆ いちご100% 19巻

「変態同人漫画やん。」

僕はこの漫画を友人に勧められて実際に読むまでそんな風に思っていました。

でも実際に読んでみると、ガチで泣けるシーンがあるような「青春漫画」でした。

まぁヒロインたちが可愛すぎるからついつい読み進めちゃうって意識もありましたが、ストーリーも一流です!

【作画・一流超可愛い】+【ストーリー・泣けて笑える青春ラブコメ】=人類史上最高に次のページをめくらずにはいられないおすすめ作品の完成です!

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!by Amazon商品説明

☆☆☆ I”s 9巻

とことんリアルに近い恋愛漫画です!

この作品は、主人公の視点を中心に物語が描かれているので、ヒロインや周囲の人たちの気持ちがわからないんです。

多くの恋愛漫画ってヒロインの「(○○君、私の気持ちに気づいてないのかな)」っていうような心理描写が文字として書かれていて、相手がどう思っているのかわかるじゃないですか?

でもこの作品ではそういう主人公以外の登場人物の心理描写を明言しないことによって、現実生活と同じような「相手の気持ちがわからない」という状況を創り出しています。

主人公の不安や緊張がダイレクトに伝わってくるので、心理描写が少ないことによって、逆に感情移入できちゃうという作品に仕上がっています!
瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる…。by Amazon商品説明

☆☆ モテキ 4巻+1巻

映画版モテキの長澤まさみは確かにかわいい。

ただお前らあれ見てどう思った?

「かわいい」「面白い」

ただそれだけでしょ?

漫画版なら、僕たち読者に想像の幅を与えてくれるんです。つまり、自分の周りにいるかわいい女子をヒロインたちに当てはめながら読み進めることができる。

そして、「よし俺だって積極的に行動してやるか!」って思わせてくれるんです。そんな気持ち悪い読み方をすれば、そんじょそこらの自己啓発書以上に僕たちのやる気をみなぎらせてくれますよ!

藤本幸世(ふじもとゆきよ)、29歳、彼女なし。恋にヘタレな草食系男子。そんな彼に、人生初の「モテ期」がやってきた!? 過去すれ違った女性たち~多数との再会と恋のチャンスに孤軍奮闘する幸世の、痛くてせつないラブコメディー!!by Amazon商品説明

☆☆ ハチミツとクローバー 10巻

一度読めば、一生心の片隅に残る漫画となっている。

この作品に対して、読後5年ほどたった今、僕が抱いている感想です。

僕は、大学時代は自転車1つで東京→徳島まで行ったりしていたんですけど、その原点が、今思い返してみるとハチクロだったのかなと思っています。

中心人物の1人である竹本が、ある日突然自転車で旅立っちゃうシーンがあるんです。このシーンの感動というか爽快感が心のどこかに残っていて、きっと僕は自転車で遠くまで行ったりしていたんでしょう。

その時の経験は、今でも大切な思い出になっています。ハチクロと出会っていたからこそ、できた思い出。ありがとうございます!どんな人にもおすすめしたい作品です。

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!?by Amazon商品説明

☆☆ めぞん一刻 15巻

この作品は連載開始が1980年、つまり今から40年近く前なんですね。

でもAmazonの口コミレビューを見ると、評価が4.9とかなり高いんです!

時代を超える名作と言っても過言ではないでしょう。

この作品は登場人物たちが非常に人間らしくて良いキャラしてるんですよ。

そして人間の本質の部分は何年経とうが変わらないんでしょうね。だからこそ40年近く経つ今でも人気があるんでしょう。

曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。by Amazon商品説明

☆☆ 最終兵器彼女 7巻+1巻

最近、心が荒んできているな、感動することが少ないなと感じている方にぜひともおすすめしたい作品です。

絵に好き嫌いがある方もいますが、そんな理由でこの作品を読まないのはもったいなさすぎます。

最終兵器彼女を読み終わった後は、きっと世界を見る目が変わっているかもしれない。

それだけパワーのある作品です。

ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。by Amazon商品説明

☆ 君のいる町 27巻

超絶純愛漫画です!恋愛のドキドキを味わいたい方におすすめです。

でも、画風からは想像がつかないのですが、なかなか心にズシンとくる展開が多いので、ただ単にラブラブしているそんじょそこらの作品とは一線を画しています。

舞台が広島なのですが、僕の友人でこの作品を読み終わって1週間も経たないうちに東京から広島に旅行に行った人がいますw

それだけ影響力があって、惹き込まれる作品です。

初対面だけど、同居します!! ――高校進学のため、東京から一人で田舎に越してきた柚希(ゆずき)。しかし、住むのは親戚でもない桐島青大(きりしま・はると)の家! つまり居候!! 「会ったこともないヤツが、いきなり自分の家に住むなんて……」by Amazon商品説明

☆ 涼風 18巻

現代ラブコメ漫画の代表格と言っても過言ではない作品です。

とにかく登場ヒロインたちがかわいくて魅力に溢れているので、読んでいるだけでハッピーな気分になれますよ!

でも重い雰囲気が流れるシーンもあるので、物語としても読んでいてドキドキハラハラの作品に仕上がっています。

最近恋をしていないなー、という人にもあの独特の緊張感が呼び覚まされること間違いなしですよ!

男子禁制の花園にオトコがひとり★ ナニも起きない……わけがないっ! 秋月大和(あきつき・やまと)15歳、高校進学のため単身上京。叔母が経営する銭湯に下宿することに!by Amazon商品説明

☆ Orange 5巻

アニメ化や映画化されているので、タイトルを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

そして、それだけ形を変えてリメイクさえる理由は簡単、「面白いから」です。

未来から自分に手紙が届くなんてSFチックな展開ですが、登場人物たちの心理描写がしっかりしているので、現実のどこかで同じようなことが起きているかのような錯覚に陥ります。

どんな人が読んでも「良い作品だね」と言われるよう漫画ですね。

高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。by Amazon商品説明

バトル&アクション

SF要素の強い作品もありますが、バトル&アクション系はここでおすすめしていきます。このジャンルはアニメで見るのが好きという人も多いかもしれませんが、漫画で読むと物語の情景に想いを馳せながら自分のペースで読むことができるので、漫画もおすすめですよ!

第1位 花の慶次-雲のかなたに- 18巻

「虎は・・・なにゆえ強いと思う? もともと強いからよ」

愛と闘いに生きた漢、前田慶次の生き様が描かれています。

僕は特に「河原田城の一騎駆け」の話がめちゃくちゃ好きです!

慶次が河原田城まで愛馬・松風とともに突き進むシーンはもちろんなんですが、蛮頭大虎が命を張って慶次軍の「蓮に髑髏」の旗印を守り切るシーンは、何度見ても号泣してしまいます。そして坂田雪之丞が最後に見せる漢気には誰もが、戦争の虚しさを感じることでしょう。

歴史漫画なので、抵抗がある人も多いかもしれませんが、かなり感動しますし面白い作品です!

そして読後は前田慶次に惚れていること間違いなしです!男性にも女性にもお勧めしたい漫画です。

時は戦国時代、『かぶき者』と言われる武者たちがいた
『傾奇者』とは、異風の姿形を好み、異様な振る舞いや突飛な行動を愛する者達
真のかぶき者は、己の掟の為に、その命を賭したという…そんな天下一のかぶき者その名を前田慶次by Amazon商品説明

第2位 金色のガッシュ 33巻

「子どもが見るアニメでしょ?」

友達から勧められて、ガッシュベルを本格的に読み始めた当時高校生の僕はそんなことを思っていました。

ぶん殴ってやりたい!

ガッシュベルは大人が読んでも本気で楽しめる作品なんです。バトル系の漫画で、ここまで涙腺を崩壊しにかかってくる作品は珍しいでしょう。

特にウマゴンの最後のシーンは、めちゃくちゃ泣けます!

人間界での最後の命を張って友のガッシュを助けるウマゴンの想い、その想いを汲み取ってウマゴンに乗り駆けるガッシュの漢気。

うわぁ、考えただけでも涙がたまってきた。。

頭が良すぎるため、クラスに馴染めず、不登校を繰り返している中学生の高嶺清麿(たかみね・きよまろ)。そんな清麿のもとに父からの誕生日プレゼントとして、奇妙な呪文が書かれた“赤い本”とともに不思議な子供・ガッシュがやってくる!by Amazon商品説明

第3位 うしおととら 33巻+1巻

神がかっている伝説的な漫画作品です。

ただの妖怪退治漫画としてこの作品を捉えてほしくありません。

退治される側の妖怪にも様々な想いがあるんです。

そして最強の妖怪「白面の者」との最後の戦いに向けて、全てのエピソードが布石となって収束していく作風はまさに「圧巻」の一言です。

これを読まずに漫画ファンを語れない!そんな時代を超えて読者に愛されるおすすめ作品です。

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮(あおつきうしお)。うしおはヤツにとらと名づけた……。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!by Amazon商品説明

☆☆☆ 北斗の拳 27巻

ユゥーアーショーーーーッッック!!!!

誰もが聞いたことがある歌ではないでしょうか?

北斗の拳と言えば「お前はもう死んでいる」や「ひでぶ」などの名言が多いことで有名ですが、ストーリーも素晴らしいんですよ!

特にケンシロウとラオウの闘いや雲のジュウザとラオウの闘いは漫画史に残る名勝負でしょう。

ただ闘うのではなく、その背景にあるそれぞれの登場人物の想いが描かれているのが良いですよね。

最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末を舞台に、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描き出す。by Amazon商品説明

☆☆☆ 鋼の錬金術師 27巻

日本のみならず、海外でも人気の高い漫画です。

バトルシーンはもちろん、登場人物たちが自分の願望や想いを実現させるために行動していくことから紡ぎだされる様々なストーリーが全世界で旋風を巻き起こしています。

最終巻は、どんなに心を閉ざしている人でも感動すること間違いなしですよ!

主人公がずば抜けて強いわけではなく、仲間たちと協力しながら強敵を倒していく展開も良いですよね。

焔の錬金術師マスタング大佐がかっこいいことが僕の中で有名。

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。by Amazon商品説明

☆☆☆ ドラゴンボール 42巻

僕が人生で初めて自分のお小遣いで買い始めた作品。思い出深い。。

僕は魔人ブウ編がやはり1番好きですね。

悟空と魔人ブウの戦いはもちろん、あのプライド高きベジータが悟空の強さを認めるシーン。あれは漫画史に残る名場面でしょう。

今でもドラゴンボール超とかの続編が出され続けている人気作品です。

映画「復活のF」はなかなか面白かったですよ!

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!by Amazon商品説明

☆☆ ヨルムンガンド 11巻

アニメ化もされている「武器商人」を主人公に据えた珍しい作品。

世界が狂っているのか?ココが狂っているのか?

武器商人ココの真の目的は何なのか。それは物語の終盤になるまで明かされません。

ココ達が出会うライバル武器商人や殺し屋たちも、それぞれキャラが確立されていて良いですよね。

僕は、アニメ版を見てから原作である漫画を買ったのですが、それでも楽しめましたよ!アニメを見ている人にもおすすめできますよ。

両親を殺した武器を憎みながらも、武器商人ココの私設軍隊に加わることとなった少年ヨナ。ココはある国の軍と武器の取引をしていたが、それを防ごうとする勢力に狙われる。しかし、ココに同行していたヨナが、自らが憎むその武器でそのピンチを乗り切ろうと応戦して…by Amazon商品説明

☆☆ 幽遊白書 19巻

ハンターハンターで有名な冨樫義博さんの作品です。

物語の序盤はどちらかというとラブコメ路線なのですが、徐々にバトルシーンが増えていきます。

また主人公の敵=悪者と言った一面的な見方ではなく、敵の心情もしっかりと描き出していることで、大人が読んでも心が動かされる作品になっています。

何度も繰り返し読みたくなる名作です!

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!by Amazon商品説明

☆☆ DRAGON QUEST ダイの大冒険 37巻

ドラゴンクエストの設定をそのまま漫画に持ち込んだオリジナルストーリーの作品です。

ゲームだとどうしてもストーリー性が薄くなってしまいますが、この作品は漫画という形式にしたことでバトルよりかもストーリーにメインが当てられています。

そして侮ることなかれ。めっちゃくちゃ感動シーンあるからな!!

ドラゴンクエストのゲームをやっていて泣く人は少ないと思いますが、この作品はガチで泣くくらい感動させられます。

最初は弱くて臆病な主人公が仲間達との出会いを通して、成長していく姿も楽しめる作品です。

モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?by Amazon商品説明

☆☆ NARUTO -ナルト- 72巻

日本人なら誰もが知っている作品ですよね。

この前、72巻を読み終わってから1巻を読みなおして見たのですが、かなり感慨深かったです!最初は影分身の術すら使いこなせていなかったナルトが、螺旋丸とか使っているんですからね(笑)

そしてナルトのサスケに対する熱い想い。「友達だからだ!」のシーンには誰もが感激したことでしょう。

他にも30巻くらいにでてくる砂隠れの里の相談役チヨバアの回とかめちゃくちゃ良い話じゃないか、あれ!!

長いですけど、読む価値は絶対にあります!

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?by Amazon商品説明

☆ GANTZ 37巻

ガンツは読み始めるまでのハードルは高いのですが、読み始めると面白くてページをめくる手が止まらなくなる作品です。

グロイ感じの作品が苦手な方にはおすすめできませんが、グロくても内容が面白ければ読みたい!という方にはぜひ読んでもらいたいです!

もちろん設定とかは非現実的なんですけども、無慈悲な展開やグロイ所も含めて、極めてリアルに描かれているので、読み進めていくと作品にどっぷりハマっていっちゃいますよ!

小学生時代の友人である玄野と加藤は、酔っ払いを助けようとして電車に撥ねられる。しかし、次の瞬間2人がいたのはあるマンションの一室だった。死の間際を経験した人間が集うその場にあった黒い玉・ガンツは、ねぎ星人を倒すことを一方的に指示し…!? 謎だらけの戦いが始まる!!by Amazon商品説明

☆ トライガン 3巻+14巻

トライガン3巻、トライガン・マキシマム14巻の合計で17巻完結の作品です。

一応、マキシマムの方から読み始めたとしても内容は理解できますが、やはりトライガンから読み始めることをおすすめしますよ!

ガンマンに焦点を当てた珍しい作品なのですが、どの話もキャラクター達の「想い」の部分をメインに扱っています。

アニメ化もされていて、一部には信者とも言えそうな熱狂的なファンもいる作品です!読めば「面白い」と思うこと間違いなしですよ!

7都市のひとつを灰に変え、600億$の賞金首として手配された伝説のガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピード。そんな力を持つとは思えない程温厚な男。無関係な人達を守る為に今日も戦う!ハートフルガンアクション。by Amazon商品説明

☆ 遊☆戯☆王 38巻

遊戯王の楽しみはカードゲームだけだと思っていませんか?

僕もこの漫画を読むまではそう思っていました。

実は遊戯王の最初は、あのデュエルではないんですよ!

ゲームという点では共通していますが、色々なゲームを使って悪いことをしている奴らを倒していくっていう1話読み切り形式のような作品だったんです。

読み進めていくとアニメとかでも見たことがある展開になっていきます!

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!by Amazon商品説明

☆ るろうに剣心 28巻

佐藤健主演で映画化もされている人気作品です。

海外でも人気が高く、僕が1年間滞在していたフィリピンのコスプレイベントでは剣心が何人か発生していました(笑)

ちなみに僕は鵜堂刃衛の回が1番好きですね。

あの何とも言えない読後感が僕を一気にるろ剣のファンにしてしまいました。おすすめの作品ですよ!

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く!by Amazon商品説明

スポーツ

野球やバスケ、サッカーやその他マイナースポーツ漫画を集めたジャンルです。青春時代に読んでいた漫画が多いので、思い入れの深い作品が多いですね。僕が大好きなあだち充の漫画は3作品までに限定しました(笑)

第1位 あしたのジョー 20巻

あしたのジョーは絶対に読んどけ。面白いから。

特に力石との試合は、漫画史に燦然と輝く名勝負として今後100年語り継がれてもおかしくない名勝負だから絶対に読んで欲しい。

それと主人公の矢吹丈が鑑別所送りにされても、見捨てることなくボクシングを通してコミュニケーションを取った・丹下段平の情熱というか愛情も見逃せないポイントです。

段平は、ジョーが警察に捕まった後に、ボクシングの指南書としてジョーに手紙を送っているんです。そしてそのタイトルが「あしたのために」。

拳を暴力としてしか使ったことのなかったジョーが、ボクシングという1つの競技のために拳を使い始める瞬間です。

もう語り始めると終わりが見えないのでここら辺にしておきます(/・ω・)/読むべし!!

東京・浅草のドヤ街に、ふらりと現れた一人の少年。矢吹丈(やぶき・じょう)と名乗るその少年に一方的に叩きのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、その動きに天性のボクシングセンスを見出し、一流のボクサーに仕立てあげんと奮闘するが……。by Amazon商品説明

第2位 タッチ 26巻

僕はあだち充さんの作品が大好きすぎる人間なんですが、なかでもタッチは素晴らしい作品ですよ!!

野球がメインの軸としてあるのですが、スポーツ漫画というよりかは「青春漫画」としても趣が大きい面もあります。

学生時代にスポーツをやっていなかった人でも、タッチを読めば青春時代の記憶が甦ってくると思いますよ!

それにしてもみなみちゃんかわいすぎだろ。。かわいすぎて逆に困るわ。

双子なのに、兄はグウタラ、弟はスーパーマン。隣の南ちゃんはとにかくカワユイ!! 大ブームを巻き起こした青春まんが!!by Amazon商品説明

第3位 ピンポン 5巻

卓球漫画です。と聞くとなんだか地味なイメージですよね?

実際に僕は、この作品を読み始める前までは、あまり期待していなかったんです。でも読み始めて気づきました。

「松本大洋って作者ヤバイな!!」

卓球をメインに描いているというか、卓球を通して青春時代の輝きであったり苦悩を描き出しているんですよね。

だからもう言っちゃえば「青春漫画」です。

卓球に興味がないから読まない、という人がいたら僕は全力で否定しにかかりますよ(笑)

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・by Amazon商品説明

☆☆☆ スラムダンク 31巻

改めて考え直してみると、桜木って晴子さんに好かれたいからって理由でバスケ始めたんですよね。

それが全国区レベルになっちゃって本当に感慨深いです。。

この作品からは「愚直に努力することの大切さ」を学んだような気がします。

僕はサッカーをやっていたんですけど、スラムダンク読み終わった後とかめちゃくちゃリフティングやりましたもん(笑)

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?by Amazon商品説明

☆☆☆ H2 34巻

あだち充作品から、タッチに続いて2つ目の野球漫画の紹介になりますね。

H2は国見比呂(ヒロ)と橘英雄(えいゆう=ヒーロー)という2人のヒーローであり親友同士が、野球と恋とで勝負を繰り広げていく作品です。

1番最後のピッチャー・ヒロとバッター・英雄の対決はめちゃくちゃ感動しますよ!

キャッチャーの野田も良いやつですよね。。あのヒロを信頼しきっている感じ。

青春や—。

大の親友であり、そしてライバルでもある国見比呂と橘英雄。2人はチームメイトの野田敦と共に中学野球で地区大会二連覇を果たすが、その後医師から比呂は肘、野田は腰にそれぞれ爆弾を持っていると診断されてしまい、野球を断念。by Amazon商品説明

☆☆☆ Over Drive 17巻

これ読むと自転車欲しくなるから気を付けてw

僕は8万円くらいする自転車(まだ安い方)買っちゃいました(笑)

それだけ人を魅了する力がこの作品にはあります。

特に物語中で最後のレースでの、寺尾晃一(桜ヶ丘高副キャプテン)と鷹田大地(陸崎東高主将)とのトップ争いは手に汗握る展開でした。

自転車に興味がない人でも絶対に心を弾ませることができる作品ですよ!

片想い中のゆきちゃんから自転車部に勧誘された、篠崎(しのざき)ミコト15歳。天にも昇る気持ちだけれど、そーいやボクは、自転車にすら乗れないダメな子だった!! 猛烈にヘコみまくるミコトだけれど、「君には天性のココロの強さがある」と口説かれて……!?by Amazon商品説明

☆☆☆ 孤高の人 17巻

生ぬるい漫画じゃありません。読んでいるだけで凍えてきそうな作品です。

冬の富士山でビバークトレーニングする主人公ヤバすぎる。。

クライミングを題材にしている漫画なのですが、主人公やその周囲の人の人柄にもしっかり焦点が当てられているので、クライミングに興味がない方でも飽きずに(というかドキドキしながら)読み進めていくことができます。

僕はこれを読み終わった後に、8月ですけど海抜0m(海岸)から富士山に登ってきましたw丸1日かかりましたよ。。

実際に山に登ってみたいと思わせるようなパワーがある作品でした。

孤独な青年・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎をよじ登ることに。一歩間違えば死んだかもしれない、だが成し遂げた瞬間の充実感は、今までになかった「生きている」ことを確かに実感するもの…。文太郎はクライミングへの気持ちを加速させはじめた――!!by Amazon商品説明

☆☆ ヒカルの碁 23巻

囲碁が大好きな幽霊・サイに少年・ヒカルが憑りつかれて、囲碁を打ち始めるという作品なんですけど、様々な想いが交錯して徐々にヒカルも囲碁に目覚めていきます。

もともとヒカルも囲碁のルールをほとんど知らない状態からのスタートだったので、囲碁が知らなくても楽しめますよ!

強力なライバルの出現あり、友情と別れの涙あり、ジャンプ作品が好きな人にはぜひおすすめしたい面白い作品です。

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。by Amazon商品説明

☆☆ Major 78巻

ネタバレになっちゃいますけど、物語のかなり序盤で主人公・吾郎のおとさんが亡くなります。僕はこの回はアニメで見ていたんですけど衝撃が大きかったなー。

一応、最初の方は少年野球からのスタートなんですが、ジャンプ系の倒し倒されという作風よりかは、人の心情に主眼をおいた話が多いんです。学校で起きているいじめ問題とかも扱っていますしね。

おとさんの死もそうですが、普通の少年漫画というよりかは、大人が読むからこそ楽しめるおすすめの漫画ですよ!

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?by Amazon商品説明

☆☆ モンキーターン 30巻

競艇に興味のない人にこそおすすめしたい競艇漫画です。

読み進めていくうちにもちろん競艇に関する知識もついていきますけど、なによりも勝負の世界に生きている人間の想いがメインに描かれているので、そこに注目して読んで欲しいです。

それに僕もこの漫画に触発されて、実際のボートレースを見に行きましたが面白いですよ!

こんな感じに自分の知らなかった世界を見ていけるのも、漫画を読む面白さの1つですよね。

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!by Amazon商品説明

☆☆ ホイッスル 24巻

キャプテン翼のように必殺シュートはないけれども、サッカーをやっている人なら誰もが胸を躍らせるようなシーンがあります。

たとえば、雨の中に地面がぐちゃぐちゃでドリブルができない→リフティングでゴールまで。とか、バク転するキーパーとかね(笑)

でもそこまでぶっ飛んだ技を炸裂する登場人物はいないので、僕みたいに実際にサッカーをやっていた人でも面白い!と思える漫画です。

サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。by Amazon商品説明

☆☆ ラフ 12巻

またまたあだち充作品の紹介になります。

ラフは野球漫画ではなく「水泳」がメインの漫画なんです。主人公は「競泳」でヒロインは「飛び込み」をやることになります。

ヒロイン・二ノ宮亜美の幼馴染である仲西弘樹と本作の主人公・大和圭介が亜美を巡って恋に水泳に競争を重ねます。

最後のシーン「さぁ 亜美を助けに行くぞ」という言葉とともに始まる自由形レース。そのスタート音と同時にカセットテープから流れる亜美の言葉。

いやもう、今思い返しても胸がワクテカな漫画ですわ。何度読み返したかわからない面白い漫画です。

“人殺し”その年の新入生一番の美少女が初対面の俺に投げかけた言葉。そこからすべてがはじまった!高校を舞台に、人生の“下描き”たちが繰り広げる甘く切ない現代版ロミオとジュリエット。by Amazon商品説明

☆ ROOKIES 24巻

一難去ってまた一難きちゃう系のヤンキー野球漫画です。

とりあえず安仁屋が良いところ持ってくよね。

実は僕の祖母もルーキーズを現在進行形で読み進めているんですけどw、めちゃくちゃハマっているようです。

「安仁屋がな。。」と語っております。

世代を超えて楽しめるおすすめ漫画ですね!

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一! その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!by Amazon商品説明

☆ キャプテン翼 37巻

僕は小学生の頃にサッカーを始めたのですが、キャプテン翼からめちゃくちゃ影響を受けましたよ。

オーバーヘッドキックとかカミソリシュートとかの練習に何時間費やしたかわかりませんもん(笑)

サッカーとしてはあり得るようであり得ない技が多いですが、それでも楽しめちゃう作品です。

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!by Amazon商品説明

☆ テニスの王子様 42巻

最近、続編がおかしなことになってきていると話題だけど、それはもとからだった気がする作品w

まずアメリカのジュニア大会で4連覇している最強プレーヤー越前リョーマが、接戦を繰り広げる回数おかしすぎでしょ。日本の中学生強すぎでしょ!

とかいうツッコミを入れたらダメです。

この作品はフィクションとして楽しめば、普通に面白い漫画なんですよ!

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?by Amazon商品説明

☆ アイシールド21 37巻

弱虫で何も取り柄がなかった主人公が、仲間達との出会いを通して成長していく作品です。

特に神龍寺ナーガ戦での主人公・セナの成長ぶりは読んでいて心が震えました。

あのめちゃくちゃ強い阿含に対して、逃げるのではなく戦うという選択を取った瞬間、僕は
一人スタンディングオベーションしましたw

ハァハァ三兄弟が太陽スフィンクスのライン連中をぶっ倒した時も良かったですよねー。

もう1回読も!

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?by Amazon商品説明

ミステリー&サスペンス

1ページ先の展開が読めない!!そんなハラハラドキドキすることができる作品をおすすめします。作者の人よくこんなストーリー考えられるよなー。。

第1位 DEATH NOTE12巻

ストーリーが群を抜いて面白い漫画作品ですよね。

この作品についてはもう有名すぎるので、僕の口から内容に関してコメントするのは蛇足でしょう。

ただ1つお知らせしておくと、kindleではカラー版のデスノートが読めます。

カラー版の方は僕は1巻目しか読んでいないのですが、違う世界を見ているみたいで面白かったですよ!

価格は全巻買ったとしても、Amazonポイントを加味すれば、カラー版が実質4175円、モノクロ版が実質2826円なので、価格差は349円しかありません。なのでkindleで読むならカラー版をおすすめしますよ!

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!by Amazon商品説明

第2位 予告犯 3巻

「それが誰かのためになるという間違いのない確信を得た時 人は利害を超えた行動をとることがある」

これは本作のセリフなのですが、主人公たちは自分のためではなく、まさに「人のため」に様々なテロ行為を行っていきます。

例えそれが他人に迷惑をかけていようとも、誰かのためになると思っているから、彼らは行動し続ける。

自分たちの「正義」を信じて。

インターネット動画投稿サイトで犯行予告動画を投稿する謎の男。果たして予告された事件は起きるのか…!? 高度に情報化された現代のテロリズムを描く、緊迫のサスペンススリラー開幕!!by Amazon商品説明

第3位 僕だけがいない街 8巻

「母親を殺したのは誰なのか」

小学生時代にタイムリープした主人公・藤沼悟が、その謎を探るために過去のもう1人の被害者・雛月加代を守るための謎解きを始めます。

犯人が分かった瞬間は「お前だったのか!!」と脳が震えるほどショッキングだったのを覚えています。

タイムリープ系の漫画ですが、サスペンスの要素も強いのでSFではなくここのジャンルに入れてみました。

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。by Amazon商品説明

☆☆☆ 未来日記 12巻+3巻

これ改めて見てみると1巻の表紙が由乃になっているんですね。

どうして主人公の天野雪輝が1巻目の表紙の中心ではなく、ヒロイン役の由乃が中心を飾っているのかということは、物語の後半に判明しますよ!

めちゃくちゃ個性的な登場人物が多く、1度読んだら記憶から離れない漫画になること間違いなしです!

少しグロイシーンもあるので苦手な方は気を付けてください。

日記が趣味の中学生・天野雪輝は、自分の携帯に未来の出来事が打ち込まれているのを見つける。だが、読み進んだ彼が見たものは、自らの死の記述だった!クラスメイトの少女・由乃を交え、空前のサバイバルゲーム勃発!by Amazon商品説明

☆☆☆ ひぐらしのなく頃に 30巻+17巻

「嘘だッ!!!」

ページをめくった瞬間、背筋がゾッとするほど恐怖を感じたのを覚えています。

この作品は、伏線が張りまくられる【出題編】①鬼隠し編綿流し編祟殺し編暇潰し編と伏線が回収されて、物語の全容が掴めるようになる【解答編】⑤目明し編罪滅し編皆殺し編祭囃し編に分かれています。

他にも別冊がでていますが、物語を理解したいのであれば、上記の作品を順番通り読んでいくのをおすすめします。

出題編で起こったことが、解答編で収縮されるように謎解きされていく様は、読んでいてかなり楽しいのでおすすめですよ!

・雛見沢で楽しく生活していた少年・前原圭一は、平和なこの村で起きたバラバラ殺人の事を知る。そしてその事件は、「オヤシロさまの祟り」と呼ばれる奇怪な連続怪死事件に繋がっていたのだった…。by Amazon商品説明

☆☆ クロサギ 20巻

山ピー主演でドラマ化もされていましたね。

僕もそれをきっかけに漫画を読み始めたのですが、ドラマ版と漫画版は雰囲気がなかなか違います。

漫画版は本当にストーリーが良く作り込まれているし、もっと勧善懲悪感が強いです。

1件の事件を解決するたびに味わえる爽快感は半端じゃないですよ!

「1千万円の出資で1億円の融資が受けられる」という言葉に乗せられ、財団法人理事長を名乗る新川に金を振り込んだ会社社長・丹羽里子。だが1億円の手形の決済日を前に、その財団事務所は丸ごと消滅!当然、手形は不渡りとなり、丹羽の会社はがけっぷちに立たされてしまう。ついには自殺まで考えた丹羽の前に、「職業、詐欺師!!」と言い放つ青年・黒崎が現れて…by Amazon商品説明

☆☆ 百万畳ラビリンス 2巻

脱出ゲームを漫画化したらこうなった!

と言ったような作品です。主人公たちは畳をバールでこじ開けて新たなルートを見つけたり、だまし絵にでてくる永久に続く階段みたいなのを攻略したりしていきます。

物語の結末も、奇想天外だけど、キャラクターの性格からすると、まぁあり得なくもないと納得してしまうよう感じです。

敵キャラなんかもでてくるので、主人公たちと一緒にハラハラドキドキ展開を味わいたい!という方に特におすすめな漫画ですよ!

人と関わるのが苦手な礼香はゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい!?ミステリーファンタジー!by Amazon商品説明

☆☆ LIAR GAME 19巻

人間はお金が絡むとここまで醜悪になってしまうのか。

そう思わせると同時に、主人公のナナは信頼を武器にアキヤマとタッグを組んで、ゲームをわざと引き分けにしたりします。

人間心理の光と闇の部分を描き出した傑作です。

最終巻は正直なかなか微妙な終わり方ですが、まぁこれはこれでありかなといったところ。

続編とか出ているのでしょうか??

まぁとにかく、1つ1つのゲームがかなり作り込まれていて、それを使って登場人物達が騙し合うという展開を考えられる作者は天才ですな。

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。by Amazon商品説明

☆ 金田一少年の事件簿 27巻

コナンを超える探偵漫画作品と言ったら、これしかないでしょう!

基本的に1巻で読み切れるような作品が多いので、あらすじを読んで自分の好きそうなシリーズをピックアップしていくというような読み方もできますね。

それにしても毎回思うのですが、こういうトリックって作者はどうやって考えているんでしょうね?

じっくり読んでいても展開が全く読めないミステリー漫画は本当にすごいですよ。。

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪(ななせみゆき)の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。by Amazon商品説明

☆ Another 4巻+1巻

展開に手を汗握ること間違いなしの漫画作品です。

簡潔に言うと、クラスの中から本物の死者を探し出すというような話なのですが、1度読み始めると、ページをめくる手を抑えられないほど、続きが気になって仕方がありません。

Kindleで買えばAmazonポイントが36%!還元される作品なので、定価2240円ところ実質1434円で読めちゃいます!

お得なので、ハラハラドキドキしたい方はにおすすめです!

26年前、夜見山北中学にミサキという生徒がいた。一年生の頃から周囲の人気者だったが、クラス替えで三年三組になったミサキは急に事故で死んでしまう。だが、人気者の突然の死を受け入れられない同級生たちは“ミサキは生きている”フリをし続けた。ところが卒業式の日…、集合写真に実際にはいるはずのないミサキが写っていたという…。そして――。by Amazon商品説明

☆ 魔王 10巻

伊坂幸太郎さんの同名著作が漫画化された作品です。

僕は伊坂作品が大好きなの、この漫画版を読むことで、小説が苦手な人にも伊坂ワールドを存分に味わってほしいですね。

ストーリー、というか作品に漂う雰囲気が独特なんですよ。

展開も「ここでそれがくるか!」というように読者を存分に驚かせてくれます。

老若男女関わらずどんな人にもおすすめしたい面白い漫画作品です!

高校2年生の安藤は、幼い頃の苦い経験から、周囲に迎合するという生き方を身に付けていた。ある日、学校からの帰り道に暴動を起こしている集団を発見。弟・潤が止めに入ろうとするも、安藤はいつもの傍観者を決め込み、警察に任せようと引き止めた。だがその時、犬養と呼ばれる人物が颯爽と現れて…by Amazon商品説明

ギャグ&コメディ

とにかく笑える!そんな人を明るくしてしれる漫画作品を集めました。ギャグマンガは、その性質上1話読み切りタイプのものが多いので、時間がなくても気軽に読めちゃいますよ!

第1位 坂本ですが? 4巻

とにかく坂本君がスタイリッシュに学園生活を送っていく超絶に面白いギャグ漫画です。

反復横跳びでボヤ騒ぎを鎮圧したり、秘技「それはおいといて」でアダルトビデオを借りたりもうめちゃくちゃですw

基本的に1話読み切り漫画なので、時間があまり取れない方にもおすすめできますよ!

これを読んだあとは、世の中が明るく見えてくること間違いなしです。

この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。by Amazon商品説明

第2位 ドントクライ、ガール 1巻

ドアを開けるとそこには全裸の男がいた。

家族の事情で、両親の友人宅にお世話になることになったたえ子。でもその居候先の男は家では常に全裸の変態野郎だった!

その全裸野郎の友人も超ド級の変態だし、もうたえ子がかわいそすぎてこっちが泣きたくなってきます。ドントクライ!

でも最終的にはまさかのラブコメ作品になっていますw

1巻で完結しちゃうのはもったいない!とも思いますが、ギャグマンガなのにきれいにまとまっている作品です。

親の不手際で知人宅に居候することになった悲劇の少女・たえ子。そしてピンポン鳴らすと真っ裸でドアを開けた裸族の男・升田。清純な女子高生相手に、裸でお出迎え…?

第3位 さよなら絶望先生 30巻

常に世の中に絶望している絶望先生のおかげで、僕は世の中を斜めからの視点で見ることを学びました。

海の日には「海のない県の人にも祝えと?」と文句を言い、長期休み1か月前には「急に休んだら体がびっくりしちゃうじゃないですか!」と訳の分からないことを言い出す。

でも、上記のようなことでも、読者に理に適っているのではないか?と思わせるほど、謎な理屈を並び立ててくるんです。

その謎さがかなり面白い!世の中を真っすぐ見ない人ってこんな感じなんだろうな、と思わせてくれます。

ギャグ漫画ですけど、ちょっとした(無駄な)社会勉強にもなる不思議な漫画です。

先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった!通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!by Amazon商品説明

☆☆☆ レベルE 3巻

ハンターハンター著者の冨樫義博が描く異色のSFギャグ漫画!

地球には既に何百種もの宇宙人がいるという設定で、宇宙人と宇宙人に出会った人間たちが異文化交流を始めていきます。

時にはシリアスな話もあるので、ギャグ漫画を普段読まない人にもおすすめしたい漫画作品です。

脇役もめちゃくちゃキャラが濃いやつらで溢れているので、1度読んだら忘れられない漫画になること間違いなしです。

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。by Amazon商品説明

☆☆☆ テルマエ・ロマエ 6巻

日本の風呂限定にタイムリープできる特殊能力を持っている、古代ローマのルシウスが主人公の物語。

ルシウスは平たい顔族(日本人)との出会いによって、古代ローマの風呂事情に革命をもたらしていくのですが、ストーリーがこれまた面白い!!

しかも風呂に関する知識がところどころにちりばめられているので、読んでいるだけで風呂マスターになれちゃう漫画ですw

映画もなかなか良かったですけど、やはり漫画版の方が内容がしっかりしているので、テルマエロマエが以前から気になっていたという方は、まず漫画から読んでみることをおすすめしますよ!

古代ローマの男が、現代日本の風呂へタイムスリップ!! 現代日本と古代ローマを往来できる体質になってしまった風呂設計技師の好漢ルシウスの、時空を越えた大冒険(ただし風呂限定)の行方は!?by Amazon商品説明

☆☆☆ 男子高校生の日常 7巻

「こいつら馬鹿だな。」

読んだら誰もが最初に抱く感想でしょう。

でも馬鹿だからこそ面白い!この漫画を読んでいると、落ち込んでいるときでも元気になれちゃう不思議なパワーがあります!

かわいいヒロインとかはほぼでてきません。舞台が男子高校なのでしょうがないです。

とにかく笑いたい人におすすめの漫画作品です!

ネットで話題騒然となった、「男子高校生の日常」の単行本1巻がついに登場! ショートギャグ15本に加え、「お嬢様の日常」、描き下ろし「女子高生は異常」が収録され、読み応え十分な1冊です!!!by Amazon商品説明

☆☆ 今日から俺は!! 38巻

喧嘩も人生も直球勝負の伊藤と、めっちゃくちゃ卑怯な三橋が織りなすドタバタヤンキーギャグ漫画です。

この作品はとにかく笑えるシーンは爆笑できるほど面白いのに、シリアスなシーンはとことんシリアスに描かれています。

そのギャップがあるからこそ、ちょっとしたギャグでも読者に面白く感じさせてくれるんですよね。

まさに「高低差ありすぎて耳キーンするわ」的漫画作品ですw

「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!by Amazon商品説明

☆☆ 荒川アンダー ザ ブリッジ 15巻

荒川に住む愉快なホームレス達と、超絶エリートの市ノ宮行、通称リクが出会った瞬間に始まる、異色のホームレスギャグ漫画!

ホームレスだけど、野菜を育てていたり傭兵並みの武器装備で身を守るシスターがいたり、河童の村長がいたりします。もうめちゃくちゃですw

そしてギャグ以外にも見どころたっぷりです。特にリクと、荒川の住人の1人である金髪美少女ニノの恋愛も気になる所です!

めちゃくちゃだけど、どこか人情味に溢れている。そんな荒川の住人たちが送るハチャメチャギャグ漫画をとくとお楽しみあれ!

荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年の魂の交流を描く、可笑しくもどこか切ない人間物語。by Amazon商品説明

☆ 日常 10巻

さきほど紹介した「男子高校生の日常」とは反対に、女子学生の日常を楽しめる漫画です。

アニメ化もされている超人気作ですね!

爆笑漫画というよりかはシュールな展開で笑いを取りにくるパターンが多いです。

自分のつぼに入っちゃうと笑いのスパイラルから抜け出せなくなりますw

ニヤニヤと笑いたい方には特におすすめしたい漫画です!

妄想がふくらみがちな夢見る女子高生・ゆっこの回りにはロボやらヤギやら謎なものがいっぱい。今日も微妙にシュールな日常が始まります。by Amazon商品説明

☆ クレヨンしんちゃん 50巻

僕は全巻を読んだことはないのですけど、基本的に読み切り作品が多いのでそれでも楽しめちゃいます。

アニメもそうですけど、漫画も負けず劣らず爆笑できますよ!

漫画版は大人が読んでも面白いと感じるような作品が多いことに加え、映画版のように感動するお話をありますよ。

しんちゃんの奇行を楽しんでくださいw

“嵐を呼ぶ幼稚園児”、野原しんのすけ! あのおバカは永遠に止まらない!? お買い物好きの母ちゃん、ハイレグ&女子大生に弱い父ちゃん、幼稚園には風間くんやネネちゃん、激バトルが続く吉永&松坂先生もいて、毎日が大騒動!by Amazon商品説明

☆ こちら葛飾区亀有公園前派出所 200巻

はい、まぁ僕は全巻読んでません!

でも飛ばし飛ばし見ても楽しめちゃうのがこち亀の良いところです!

連載が終わってしまったのは悲しいですけど、亀有に行くといつでも両さんにあえますからね!

漫画を読んで両さんたちが好きになった方はぜひ亀有に!

「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!by Amazon商品説明

仕事・職業

先生や消防士、医者などの仕事や職業を題材にした作品をおすすめしていきます。リアルに描かれているものが多いので、自分の知らない世界を垣間見ることができますよ!

第1位 鈴木先生 11巻+1巻

中学校の教師である鈴木先生が、学校の中で様々な問題にぶつかって解決していく様子を描いている作品です。

ドラマ化もされているので、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

鈴木先生が、女生徒を「生徒」ではなく「女」として見てしまったり、給食中のマナーの話、また先生間の問題など、今までの先生モノ漫画で描かれることのなかった、「暗黒面」がきちんと描写されています。

読んでいるとガチでこっちも頭を抱えてしまうような問題が起こっていくのですが、それを鈴木先生と生徒で話し合いながら解決していきます。

この作品を読むと、先生という職業のリアルを垣間見れた気がしますよ。

「この漫画は―――最高にイケてるんじゃないか!?」と“漫ぶらぁ~”こと大西祥平氏も絶賛の本作。ささやかな問題も重大な試練も全力で挑む、まったく新しい教師像。

第2位 岳 18巻

山岳救助ボランティアとして活動している主人公・島崎三歩の物語です。

基本的に誰かが遭難しないと物語はスタートしないうえ、遭難というとまぁ「死」がつきものなんですよね。だから物語としては暗い話が多いのですが、そんなときに主人公三歩が読者の心を救ってくれるような言葉を投げかけてくれます。

「山に登ってみたい!」と読者に思わせると同時に、「山の怖さ」も伝えてくれる、全ての山登りをする人に読んで欲しい作品です。

秋の北穂高岳。登山中の中年男性・黒岩が、雪に足をとられて崖から転落、腕を骨折して動けなくなってしまった。山麓の警察署では下山時刻が遅れていることから、山岳遭難防止対策協会のボランティア・三歩に救助を要請することに。見かけは頼りなさそうな三歩だが、ヒマラヤや南米の山を歩いてきた経験豊富な救助員で…

第3位 Heaven? 6巻

感情を滅多に表に出さない主人公・伊賀観が、超横暴なオーナー・黒須仮名子の経営するレストランで働き始めるところから始まる、ドタバタコメディ色の強いレストラン漫画です。

レストランで働く登場人物1人1人が本当に個性的で面白いキャラクターなので、読んでいると段々とこのレストランが好きになってきちゃいます。

たとえば、料理の腕前はピカイチなのに、働いてきた店は絶対に潰れるという疫病神的ポジションの小澤さん。元銀行員で資格マニアの山縣さん。超ドジっ子の川合くんなどなど。

最終話はなんだか本当に気持ちの良い終わり方でした。

この作品を読み終わることにはきっと皆さんも「ロワンディシ―」で働く登場人物の虜になっている思いますよ!

立地は墓地の中。スタッフは素人ばかり。そしてオーナーは謎だらけのワガママ女。驚異のフレンチレストラン「ロワン・ディシー」、ここに“新装版”開店!!

☆☆☆ ブラックジャックによろしく 9巻

医療現場の「現実」を知ることができます。

そしてこの作品めちゃくちゃ面白いしタメになるのに、kindleで「無料」で読むことができます!

もう読まなきゃ損ですよ!

研修医・斉藤は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ、堂々の登場!!by Amazon商品説明

☆☆☆ め組の大吾 20巻

「めっちゃドキドキさせてくるな!」

僕がこの作品を読んでいるときに、常に思うことです。

主人公消防士の朝比奈大吾は、理論に適っていないハチャメチャな行動ばかりするけど、彼が出動する現場での死亡者は「ゼロ」。

火事現場での緊迫したやり取りを僕たちにダイレクトに伝えてきてくれます。まるで自分が消防士として現場に立っているかのような錯覚に陥ること間違いなしの臨場感溢れる作品です!

朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。~若き熱血消防官・朝比奈大吾の活躍と成長を熱く描いた、スーパー消防官アクション!!by Amazon商品説明

☆☆ ブラックジャック 15巻

ブラックジャックは誰もが人生で1度は読んで欲しい作品です。

大人になっても、この作品の心意気に触れて人生観を変える人もいるのではないでしょうか?

僕は、自分に子どもができたら読ませたい漫画No1がこのブラックジャックですね。

全身傷だらけの天才的外科医ブラック・ジャック!その驚異的なメスさばきは、つぎつぎと不可能を可能にしていく!現代社会にするどくメスを入れる医学ロマン!by Amazon商品説明

☆☆ ドラゴン桜 21巻

社会のシステムやルールはエリート、つまり東大の人達によって作られている。楽に生きたいならそのシステムを作る側になれ!!

この本は受験のテクニック本と思われがちですが、実際のところのメインは「勉強することのメリット」を教えてくれる本です。

それは、大学受験でもそうだし、社会人になってからの自己啓発的な勉強も当てはまります。

正直言って、そんじょそこらの自己啓発書籍を読むよりかも、この作品を読んだ本がやる気が出てきますよ!

全ての成長したい人間におすすめしたい漫画作品です。

「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!!by Amazon商品説明

☆ GTO 25巻

グレートティーチャー鬼塚が、全ての読者に「正しい生き方」とは何なのかを教えてくれる伝説的作品です。

権力に媚びへつらわないこと、弱いものをいじめないこと、自分に正直にいること。

そんな当たり前に大切だとわかっているけれど、日々実践できているかは怪しいような道徳を、僕たちにもう一度思い返させてくれます。

ここに描いてあるような生き方をするのは難しいかもしれない。でもやってみよう!と思いながら日々成長していく心意気が大切なのかもしれませんね!

目指すはグレート! 激走、世紀末教師伝説!! ――優羅志亜(ユーラシア)大学4年の鬼塚英吉(おにづか・えいきち)は、かつて湘南で暴れまくっていた元ヤンキー。グレートな男になるため、高校を中退し東京に出てきて6年、就職活動は全滅……! やさぐれモードの鬼塚が心機一転目指したのは、なんと教師! by Amazon商品説明

SF

こんなことはあり得ない!?いやいやあり得ちゃうんです。江戸時代に生きていた人たちにとっては、今の僕たちの生活そのものがSFでしょう。未来への想像を搔き立てる作品をおすすめします!

第1位 プラネテス 4巻

超面白い作品だからとりあえず読んどけ!絶対に!

だってAmazonのカスタマーレビュー見てみたら、漫画にしてはかなり多めの100近くのレビューがあって、評価はまさかの4.6ですよ!?

こんな作品は珍しいですよ。

宇宙のデブリ(破片)を回収する会社に勤めている主人公が、宇宙という広大な空間に出ることによって徹底的に自分と向き合うという人間ドラマ的要素も多く含んだSF漫画です。

Kindleなら実質1708円で読める短い作品だから、面白い漫画を読みたい!という方には僕は全力でプラネテスをおすすめしますよ!

SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

第2位 AKIRA 6巻

まるで映画のような作画もストーリーも美しい漫画作品です。

物語の独創性、そして現実との近接性が相まって、漫画を読んでいるのに実際に自分が体験しているような錯覚に陥ります。

この作品は、ぜひあらすじとかを読まずに読み始めて欲しい作品ですね。

AKIRAとは何なのか、物語の結末はどこに向かうのか、読み始めたら一瞬たりともページをめくる手を止めたくない!そんな風に思わせてくれる日本漫画史に燦然と輝く作品です。

読まないのはもったいなさすぎる!!

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった――。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!by Amazon商品説明

第3位 寄生獣 10巻

突然現れた謎の生物が、人間に寄生し人間を食していくというSF漫画作品です。

実際にはあり得ないことだけど、妙に説得力があって読み進めていくうちに、「これは現実に起こっていることなのではないか?」と思ってきてしまいます。

「人間という存在の意味は何なのか」という問いを考えるきっかけになります。

グロイシーンもありますが、それも含めてフィクションですがリアルに近い作品です。

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

☆☆☆ 蟲師 10巻+1巻

どこか懐かしさを覚える、心温まるストーリーが凝縮された漫画作品です。

「蟲」はどこにでもいて、人間と共存している。でもときには人間の害となることもある。

そんな「蟲」に関するトラブルを解決に導くのが「蟲師」です。

妖怪退治漫画のようにバトルをして蟲を退治するのではなく、蟲の特性を活かした機転を利かせて、蟲にまつわる諸問題を解決していきます。

心が穏やかになること間違いなしの作品です!

この世はヒト知れぬ生命に溢れている――。動物でも植物でもない、生命の原生体――“蟲”。それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。

音楽

音楽が物語の軸になっている作品をおすすめしていきます。僕はこういう漫画作品を読んで、ジャズとかクラシックが好きになってきました(^^)/

第1位 ピアノの森 26巻

映画で見たこともある人が多い作品だとは思いますが、映画版で描かれているのはこの作品の序盤に当たる部分なんです。

だから映画を見て「ピアノの森」の世界観が好きになった人は、ぜひ漫画版も読んでみることをおすすめします!

自然と「泣ける」物語が好きな方は、絶対にこの作品にハマりますよ!

森のピアノは、その少年を待っていた――。捨て去られたピアノ。壊れて音の出ないピアノ。いま、ひとりの少年の選ばれた指が、失われた音を呼び覚ます。少年の名は一ノ瀬海(いちのせかい)。彼は心に深く豊かな森を抱えていた。by Amazon商品説明

第2位 四月は君の嘘 11巻

思いっきり泣きたい作品を探しているならこれで決定です!

いやもう物語の終盤はガン泣きになること間違いなしですよ!!

それでいて、気持ちの良い解放感のある終わり方をしているんですよね。

最近心が荒んでいるな、と思う方にはぜひぜひ本作を読んで心をリフレッシュして欲しいです。

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる――母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。by Amazon商品説明

第3位 坂道のアポロン 9巻+1巻

ジャズを聴きながら読みたい名作青春漫画です。

青春の甘酸っぱさ、友情の美しさが、ジャズのメロディーにのせられて僕たちの心に流れていきます。

1度読み始めたら、最後まで飽きることなく一気読みできちゃう作品ですよ!

休日の朝とかに、紅茶とジャズのメロディーを用意して読み始めることをおすすめします(笑)

1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?by Amazon商品説明

☆☆☆ のだめカンタービレ 25巻

のだめちゃんがとにかく可愛すぎるし、千秋先輩もクールでかっこよすぎる!

そんな超天然のだめちゃんと超クールな千秋先輩が織りなす、音楽コメディ漫画です。

笑えるシーンはとことん笑えるし、ほのぼのできるシーンはとことんのほほんムード。でもシリアスな展開もあって、読んでいる読者は一気にのだめワールドに惹き込まれていきます。

Kindleでは3巻まで無料で読めちゃうのも嬉しいポイントですよね!

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!by Amazon商品説明

☆☆ 青空エール 19巻

超名門吹奏楽部に入部した、初心者のつばさ。

夢と現実の違いにガッカリするけれど、野球部の山田君がいちいち良い奴で元気のないつばさを励ましてくれます。

女性向けの漫画ですが、男である僕が読んでも楽しめました。

胸キュンストーリーではありますが、主人公の地道で人間臭い努力による「成長ストーリー」でもあります。

老若男女問わず、どんな人にもおすすめしたい面白い漫画作品です!

小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者! 同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す―。by Amazon商品説明

ヒューマンドラマ&諸々

どんな作品にもヒューマンドラマ要素ありますけどね(笑)そしてヒューマンドラマってなんだか曖昧な言葉。ってことでここでは作品のジャンルに分類し難かった作品をおすすめしています。ヒューマンドラマっぽい漫画作品多数。

第1位 聲の形 7巻

「どこが面白いのか正直わからないわ。」

1巻目を読み終わった僕の率直な感想でした。
 
でも2巻目、3巻目と読み進めていくうちに、徐々にこの作品に惹きこまれていく自分の心に気づきました。

この作品は恋愛ジャンルで紹介した「I”s」と同じように、基本的に主人公の視点から物語が紡がれていきます。

だから相手がどのように考えているのかなどのことが、主人公の理解からしかわかりません。だからこそ妙にリアルな人間関係を描いているように感じるんですよね。

いじめをしていた少年がいじめの対象としていた少女に対してどのような感情を抱いていくことになるのか。また少女はなぜ少年に対して微笑みを投げかけるのか。

じっくり噛みしめながら読み進めたいおすすめの漫画です。

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。by Amazon商品説明

第2位 うさぎドロップ 9巻+1巻

「りんが可愛すぎる!!」

可愛すぎて読んでいる僕たちがめちゃくちゃ癒されます!

物語としては、祖父の隠し子であるりんちゃんを主人公のダイキチが育てていくという、何とも驚き溢れる設定ですが、内容は極めて現実的です。

ダイキチが1人の人間としてりんちゃんと接していく姿は、僕たちに勇気を与えてくれます。

もう1度繰り返しますが、りんちゃん可愛すぎます!癒されたい人におすすめしたい漫画です。

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる――!by Amazon商品説明

第3位 風の谷のナウシカ 7巻

ジブリ作品の中でも有名な映画「風の谷のナウシカ」の原作漫画です。

実際に映画化されているのは、漫画で言うと大体2巻くらいまでなんです!

だから真のナウシカは漫画版でしか楽しめません!

ジブリが好きな人、ナウシカが好きな人に特におすすめしたい作品です。

「火の7日間」とよばれる戦争によって、巨大文明が崩壊してから千年。荒れた大地に腐海という死の森が広がっていた。主人公・ナウシカのいる風の谷が、恐ろしい巨神兵を使い腐海を焼き払おうとするクシャナたちに侵略された。腐海の森と共に生きようとするナウシカと、腐海を焼き払おうとする人々。だが、その腐海には、秘密があって……。by Amazon商品説明

☆☆☆ ぼくらのフンカ祭 1巻

人生つまんないなー、やる気もないし。

そんなことを日々思っている人に特におすすめしたい1巻完結の漫画です!

楽しいか楽しくないかは、結局主観的なことなんですよね。

だから自分が「楽しい」と思えるようなことに全力でコミットしていける人生が1番楽しい人生。周囲の環境なんて関係ないんだ!

そんな風に思わせてくれる力強く面白い作品です。

過疎の町、金松町は火山の噴火一発で温泉街へと生まれ変わる。この劇的な変化を受け入れられないクールな富山と、変化にノリノリな桜島の二人の高校生。この二人の友情は町の変化に伴いどう変化するのかの物語です。by Amazon商品説明

☆☆☆ Kiss+πr2 2巻

恋愛、友情、失恋、青春時代に特有の様々な感情を僕たちに思い出させてくれる作品です。

少女漫画ですが、男の僕が読んでも本当に面白い!と思える作品でした。

登場人物1人1人の心情が痛いほど伝わってくるんですよね。。

終わり方も良い感じですし、2巻で完結するので読みやすいのでぜひぜひ!

【ふってきた幸せ!】何をするにもツイていない17歳の雑賀喜由は、大好きな冬子にも遊び相手として扱われていた。そんな雑賀の前にバレンタインの日、見知らぬ女性・星野葵がチョコを持ってくる。彼女を部屋に入れた際に起きた事件で、お詫びとして宝くじをもらい、後日2千万円が当選!? 雑賀の運命が回り始める第1巻!by Amazon商品説明

☆☆ 心が叫びたがってるんだ。 4巻

同名アニメーション映画を見た人には絶対におすすめしたい漫画です!

映画版の前日譚物語が紡がれていて、各登場人物たちにまつわるショートストーリーが収録されています。

まだ映画を見たことがない!という人でも、楽しめるとは思いますが、ぜひぜひ合わせて映画の方も見てほしいですね!

言葉を出せない・成瀬 順。本音を言わない・坂上拓実。優等生チアリーダー・仁藤菜月野球部エース・田崎大樹。
バラバラな4人の心には、誰にも言えない想いがあった。心の傷、葛藤、誰かを想う切なさ。4人の過去が複雑に絡み合う、アンサンブル青春ドラマ開幕!

☆☆ ソラニン 2巻

自分にとっての幸せは何だろうか?

日々、物足りなさに苛まれながらなんとなく生きている登場人物が、自分の本当の夢を追いかける挑戦と苦悩が描かれています。

自分が幸せかどうかは、自分が死ぬ前でわからないかもしれない。でも後悔だけはしたくないじゃん?

だから今を全力で生きようよ!と思わせてれる力強い作品です。

大学を卒業して1年が過ぎ、OA機器メーカーのOL・井上芽衣子はあることを実感するようになっていた……「わたしは社会人には向いていない」。とはいえ、自分に特別な才能がないと自覚してしまった今となっては、もはや人生のレールを外れる勇気もないというのが現実。多少辛くても、頑張ってつつましく生きていくしかないのだと、彼女は今日も会社へ向かうのだったが…by Amazon商品説明

☆ はだしのゲン 10巻

押しも押されもせぬ名作です。

この作品を読むと、戦争の悲惨さや残虐さを垣間見ることができます。

日本にいると、世界には日々戦火に苦しんでいる人がいるということを意識する機会は多くありません。

この作品を通して戦争について考えるようになることが、今の日本人に求められていることではないでしょうか。

戦中戦後の広島を舞台に、たくましく生きる少年たちを描いた名作漫画が、電子版で登場! 敗戦まぢかのヒロシマの町、食糧難でうえる子どもたち。人々は疲弊していた。下駄の絵付けで生計をたてる中岡家は貧しくとも、国民学校2年生のゲンたち兄弟は元気に育っていたが、戦争に批判的な父の言動から、近所からは疎外されていた。そして、ついに「あの日」がやってきた……。by Amazon商品説明

☆ よろこびのうた 1巻

物語の序盤は老々介護問題を取り扱った作品かな?と読者に思わせ、中盤はサスペンスに、そして終盤は美しく泣けるラブストーリーの様相を帯びてくる不思議な作品です。

それを1巻完結作品でまとめているのにもかかわらず、非常に読みやすく仕上がっています。

時間がない人にも是非おすすめしたい美しくも泣ける作品です!

北陸の勝野市、田園地帯の集落で火葬場から老夫婦の焼死体が見つかる。警察は老老介護の末の心中と結論付ける。事件から半年後、東京で週刊誌記者をしている伊能は取材ため勝野市を訪れる。近隣住民の口は重く難航する取材のなか伊能は、地域の雑貨屋の駐車場に残る濃いタイヤ痕、焼死した夫婦が事件の半年前に車を買い替えたこと、挙動不審な小学生という三つの『不自然』に気付く。それは事件の深淵へ至る第一歩であった。by Amazon商品説明

まとめ

最後に、各ジャンルの第1位~第3位までをまとめておきます。

【恋愛&青春】
1位 喰う寝るふたり 住むふたり
2位 砂時計
3位 惡の華

【バトル&アクション】
1位 花の慶次 ―雲のかなたに―
2位 金色のガッシュ!!
3位 うしおととら

【スポーツ】
1位 あしたのジョー
2位 タッチ
3位 ピンポン

【ミステリー&サスペンス】
1位 DEATH NOTE
2位 予告犯
3位 僕だけがいない街

【ギャグ・コメディ】
1位 坂本ですが?
2位 ドントクライ、ガール
3位 さよなら絶望先生

【仕事・職業】
1位 鈴木先生
2位 
3位 Heaven?

【SF】
1位 プラネテス
2位 AKIRA
3位 寄生獣

【音楽】
1位 ピアノの森
2位 四月は君の嘘
3位 坂道のアポロン

【ヒューマンドラマ&諸々】
1位 聲の形
2位 うさぎドロップ
3位 風の谷のナウシカ

以上になります!

それでは皆さん、素敵な漫画ライフをお過ごしくださいね~!

ではでは(^^)/

参考:1日で読めちゃう!5巻以内で完結する漫画をおすすめするよ!

スポンサードリンク