40歳になるまでに見るべき30の映画まとめ!若者にこそ見て欲しい!

海外の記事で「40歳になるまでに見るべき30の映画作品」がピックアップされていたので、今回は動画付きで紹介していきます。有名作品が多いですがなかには「お?なんだこれ?」と思うような意外性のある映画もありますよ!

大元の記事はLifehackというサイトの以下のページです。

参考:30 Movies You Should Watch Before 40

そして僕自身もおすすめ映画をランキング形式で紹介しているので、こちらも併せて読んでくれると嬉しいです。

【おすすめ映画100選】洋画・邦画のおすすめ映画をランキング交えて紹介するよ!

それではさっそく40歳になるまでに見るべき映画作品をジャンル別に1つずつチェックしていきましょう!

クラシック

ファイトクラブ (1999)

ファイト・クラブ (Fight Club)
不眠症に悩む男(ノートン)とつかみどころのない石鹸のセールスマン(ピット)が、男性特有の攻撃性をショッキングなセラピーとして利用する。アングラの「ファイトクラブ」があらゆる町に出現し、彼らのアイデアは成功したかのように見えたが、官能的でちょっと変わった女性(ボナム=カーター)が現れてから収拾がつかなくなり、すべては忘却の彼方に追いやられるかに見える。

ファイト・クラブ (Fight Club)

記念すべき1作目はファイトクラブ。この展開は予想していませんでした。

各地に喧嘩場作り、人々の、そして自分自身の鬱蒼とした気持ちを晴らしていく主人公「僕」とタイラー。結末部分に近づくにつれて1つの謎が明かされるのですが、その事実には本当に驚愕すること間違いなしです。

不眠症に悩む若きエリートのジャック。彼の空虚な生活は謎の男、タイラーと出会ってから一変する。自宅が火事になり、焼け出されたジャックはタイラーの家へ居候することに。「お互いに殴り合う」というファイトにはまっていく二人のもとに、ファイト目当ての男たちが集いあうようになる。そして秘密組織”ファイト・クラブ”がつくられた!―Amazon商品説明より

ゴッドファーザー (1972)

ゴッド・ファーザー – 予告編
1947年マフィアのドン、ビト・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の屋敷内で末娘コニー(タリア・シャイア)の結婚式が行われた。コルレオーネ家の一族、「ファミリー」と呼ばれるマフィアの組織の面々ら総勢数百人が会す壮大な挙式だった。邸内の、ブラインドが下ろされた書斎で、タキシード姿の右胸に血のような真っ赤な薔薇を刺したビトが、訪ねてきた友人の嘆願に耳を傾けていた。自分をすがってくる者には愛と権力、知力で十分に報じた。それがドン、(ゴッドファーザー(名付け親))としての義務、尊厳であった。対立するブルーノ・タッタリア(トニー・ジョルジオ)の息のかかった麻薬の売人ソロッツォ(アル・レッティエーリ)が取引の話を持ちかけてきた。ビトは丁重に断ったが、やがてソロッツォは暗殺計画を企てる・・・。第二次大戦から復員したマイケル(アル・パチーノ)は父親の暗殺未遂に強い憤りと怒りを憶え、マフィア社会に身を投じていくのだった・・・・。

ゴッド・ファーザー - 予告編

ゴッドファーザーは若いうちに見ておいて損はないでしょう。シリーズとして3作品が出ているうえ、1つ1つの映画が長いので、時間のある大学生に特におすすめしたい映画でもあります。

マフィア映画なので、見る人を選ぶかもしれませんが、ハマればあなたのお気に入りの作品になると思いますよ!

フランシス・F・コッポラ監督の名前を世に知らしめた傑作シリーズ第1弾のデジタル・リストア版。マフィア一家、コルレオーネ・ファミリーの血で血を洗う闘争や盛衰などをドラマチックに描く。マーロン・ブランド、アル・パチーノら豪華キャストが共演。―byAmazon商品説明より

フォレストガンプ (1994)

フォレスト・ガンプ/一期一会 – 予告編
"人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ"―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

フォレスト・ガンプ/一期一会 - 予告編

ベトナム戦争時代に出会った友人と立てた漁師になる計画のところとか本当に良い話ですよね。

人生何事もやってみなくちゃわからない、無理だ無理だ言ってないでチャレンジしてみよう!と思わせてくれる作品です。年をとるにつれて挑戦もしにくくなるだろうしね。

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。―byAmazon商品説明

パルプフィクション (1994)

Pulp Fiction(パルプフィクション)日本語予告編 タランティーノ
村崎一徳が好きな映画の一つです。 クエンティン・タランティーノ監督の映画『パルプ・フィクション』は、1994年10月14日にアメリカの映画館で公開された。製作を請け負った映画会社ミラマックスが、ディズニーに買収された直後にリリースされたこの映画は、ディズニー映画史上最も暴力的な作品と言えるかもしれない。

Pulp Fiction(パルプフィクション)日本語予告編 タランティーノ

何か教訓を得れたりするような映画ではないけど、見ていて本当に面白いしおしゃれな作品です。

特に僕みたいに昔の名作映画に馴染みのないような人間が見ると「こういう映画もあるんだ!」という感じで視野が広がりますよ。僕が言うのもあれですが、最近の映画とは一線を画しています。

“灼熱のごとき独創性! 一気にトップランクの監督へと登りつめたクエンティン・タランティーノ!”- The New York times ――いまいち冴えない二人組みのギャング(ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン)、ボスのセクシーな若妻(ユマ・サーマン)、捨て身のプロボクサー(ブルース・ウィリス)が、スリルと驚きに満ちたスピード感溢れる極上の冒険活劇を繰り広げる!―byAmazon商品説明

サイコ (1960)

サイコ Psycho 1960
本当の意味で人って怖いです アンソニーパーキンスが夢に出てきます

サイコ Psycho 1960

【未視聴】
僕自身まだ見たことがないのですが、「ホラー映画よりかも断然に怖い」作品として映画好きな人たちからは絶大な支持を集めているらしいです。

Amazonプライムで無料で見れるようなので、この記事を書き終えたら、震えながら見てみたいと思います(笑)

【追記】
見ました。まさにサイコだわ。ホラー的な怖さというよりかは、背筋にゾゾゾとくるような怖さでした。

アルフレッド・ヒッチコックがロバート・ブロックの原作を映画化したサスペンススリラーの名作。会社の金を横領したマリオンは、旧道沿いの寂れたモーテルを一夜の宿に選ぶが…。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。―byAmazon商品説明

ドラマ

ショーシャンクの空に (1994)

ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption
1994年に公開されたアメリカ映画。刑務所内の人間関係を通して、冤罪によって投獄された有能な銀行員が、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマン・ドラマ

ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption

どんな不遇な目に遭ったとしても決して人生を諦めないことの大切さを教えてくれる映画です。

ストーリーも面白いですし、多くの人が好きな作品として挙げている映画でもあるので、話題作りの一環としても見ておきたい映画です。

ショーシャンク刑務所に、若き銀行の副頭取だったアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と間男を殺害した罪で入所してきた。最初は刑務所の「しきたり」にも逆らい孤立していたアンディだったが、刑務所内の古株で“調達係 ”のレッド(モーガン・フリーマン)は彼に他の受刑者達とは違う何かを感じていた。そんなアンディが入所した2年後のある時、アンディは監視役のハドレー刑務主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決する事の報酬として、受刑者仲間たちへのビールを獲得する。この一件を機に、アンディは刑務所職員からも受刑者仲間からも、一目置かれる存在になっていく…。―byAmazon商品説明

カッコーの巣の上で (1975)

カッコーの巣の上で One flew over the cuckoo's nest 1975

カッコーの巣の上で One flew over the cuckoo's nest 1975

最後のシーンがショッキングでもありますが、感動するシーンでもあります。

物語全体としてはコメディ要素が溢れているので気軽に見れますが、ところどころで視聴者の心を揺さぶってきます。正しさとは何か、自由とは何かを考えさせられる映画です。

1963年9月のある日、オレゴン州立精神病院に一人の男が連れられてきた。ランドル・P・マクマーフィ。彼は刑務所の強制労働を逃れるために狂人を装っていた。しかし精神病院はもっと悲惨な状況にあった。絶対権限を持って君臨する婦長によって運営され、患者たちは無気力な人間にされていたのだ。さまざまな手段で病院側に反抗しようとするマクマーフィに、患者たちも心を少しずつ取り戻し始めた。そんな彼の行動に脅威を感じた病院は、電気ショック療法を開始するが、マクマーフィも脱走を計画し始める…。―byAmazon商品説明

エターナルサンシャイン (2004)

【映画】『エターナル・サンシャイン』ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット!辛い恋を忘れたら幸せ?
映画『エターナル・サンシャイン』ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット主演。思い出を消去した元恋人同士のせつなくもおかしい運命を描いた異色のラブロマンス。PERSONZのボーカルJILLさんとベース渡邉貢さんが伊集院光さんへ語る映画の感想と解説。 【Youtubeで月30万円の広告収入を得る方法!】 無料プレゼント中!⇒

【映画】『エターナル・サンシャイン』ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット!辛い恋を忘れたら幸せ?

あなたにとって大切な人はだれですか?この映画を見ると、その人のことを一生大切にしたくなること間違いなしの恋愛映画ですよ!

最近、なんだか心が離れてきているかも?と感じる恋人に無理矢理にでも見せたい映画ですね(笑)

『恋愛睡眠のすすめ』のミシェル・ゴンドリー監督が、ジム・キャリーとケイト・ウィンスレット共演で贈るラブストーリー。ケンカ別れした恋人たちの楽しく幸せだったった日々を、ユニークかつ斬新な手法で綴っていく。―byAmazon商品説明

her/世界でひとつの彼女 (2013)

映画『her/世界でひとつの彼女』予告篇
スパイク・ジョーンズ監督最新作!本年度アカデミー賞脚本賞受賞! どこにでもある恋する気持ち、みたことのない愛のかたち。 予想できない展開が待つ、感動のラブストーリー。 6月28日(土)より全国ロードショー!

映画『her/世界でひとつの彼女』予告篇

AI,つまり人工知能との恋愛を描いた映画です。こんな未来も近いのかもしれませんね。

人工知能が人間に近づけば近づくほどこういう人達が増えてくるでしょうね。二次元に恋をする人だっているぐらいですから。

ちなみに僕は、その人がそれで人生を楽しめるのであれば、人工知能に恋をしたって宇宙人wに恋をしたって何だっていいと思いますよ(笑)

そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしいサマンサに心を惹かれるようになったセオドアは…。第86回アカデミー賞にて脚本賞を受賞したスパイク・ジョーンズが贈る、近未来ラブドラマ。―byAmazon商品説明

アメリカン・ビューティー (1999)

アメリカン・ビューティ – 予告編
40歳を過ぎた広告マンのレスター・バーナムと上昇志向たっぷりの妻キャロリン。彼らの家庭生活に潜む歪んだ真実が徐々に暴かれていく。妻は夫を憎み、娘のジェーンは父親を軽蔑している。そして会社の上司はレスターにリストラによる解雇を告げる。そんな毎日に嫌気が差したレスターは、人生の方向転換を図る。しかし、自由と幸せを求めるレスターを待ち受けていたのは、あまりにも高価な代償だった。

アメリカン・ビューティ - 予告編

自分らしさとは何だろう?と改めて考えさせられるような映画でした。みんな普通を装ってるところあるでしょ?

でも自分自身を普通にしようと思っていても、ただストレスが溜まって余計におかしくなっていっちゃうだけだと思います。たまには本当の自分自身をさらけ出す必要があるのかもしれませんね。

40歳を過ぎた広告マンのレスター・バーナムと上昇志向たっぷりの妻キャロリン。彼らの家庭生活に潜む歪んだ真実が徐々に暴かれていく。妻は夫を憎み、娘のジェーンは父親を軽蔑している。そして会社の上司はレスターにリストラによる解雇を告げる。そんな毎日に嫌気が差したレスターは、人生の方向転換を図る。しかし、自由と幸せを求めるレスターを待ち受けていたのは、あまりにも高価な代償だった。―byAmazon商品説明

戦争

プライベート・ライアン (1998)

プライベート・ライアン 予告編 (1)
プライベート・ライアン SAVING PRIVATE RYAN

プライベート・ライアン 予告編 (1)

【未視聴】
有名な戦争映画作品ですよね。ただ僕はまだ見たことがありません。

映画ブログとかでよく見かける作品でもあるので、近いうちに見てみたいと思います。

【追記】
見ました。一生懸命生きることの大切さを、戦争という「死」がつきまとう世界の体験を通して、僕たちに伝えてくれます。

この映画を見ると無性に「人生楽しんでやる!」と思えるようになります。

激烈を極めたノルマンディ上陸作戦で、3人の兄を亡くしたライアン2等兵。彼を無事に故郷に送り届けるため、8人の特命隊が組まれた。軍上層部のこの命令に疑問をもちながらも、8人は過酷な戦況をくぐり抜けてライアンを探す。―byAmazon商品説明

フルメタル・ジャケット (1987)

フルメタル・ジャケット 予告編
フルメタル・ジャケット 予告編 FULL METAL JACKET Trailer

フルメタル・ジャケット 予告編

【未視聴】
戦争に参加していたとしても、実は銃を敵に向けて発砲できない人の方が多いらしいです。そういう人を訓練によって敵を見つけると反射的に銃を撃つように仕上げる。このような狂気が戦争では行われている。

その過程をベトナム戦争を舞台に描き出している作品のようです。

ベトナム戦争を舞台に、殺人兵器へと変貌していく新兵たちの狂気と、報道記者の視点から戦争の日常の中にある狂気を描いた、スタンリー・キューブリック監督が贈る異色の戦争ドラマ―byAmazon商品説明

プラトーン (1986)

プラトーン Platoon 1986
どうにもならないときって あるんだよね

プラトーン Platoon 1986

【未視聴】
フルメタルジャケットと同じベトナム戦争を舞台に、戦争の狂気や悲惨さを観賞者に伝える映画のようです。

僕はベトナムをバイクで縦断していた際に、各地で戦争の面影を見てきました。個人的に見ておかなければならないと感じる映画です。

1967年、激戦のベトナムに若い志願兵クリスがやってきた。少数民族や貧しい者たちからの徴兵に憤った彼は名門大学を中退してベトナム行きを志願したのだ。だが、いきなり最前線小隊『プラトーン』に配属された彼を待ちうけていたのは、想像を遥かに超えた過酷な戦争の現実だった。戦争の名のもとでの殺人、疑惑と憎悪、そして人間性の喪失との戦い……。死の恐怖が渦巻く最前線の中、彼はやがてベトナム人への虐殺・略奪・強姦など、戦争の狂気とその現実を体験していく──。―byAmazon商品説明

300 スリーハンドレッド (2007)

DVD「300 スリーハンドレッド」予告

DVD「300 スリーハンドレッド」予告

【未視聴】
amazonなどの口コミを見ると、映像美が見せどころの映画のようですかね?

300人のスパルタ兵がペルシア軍相手にどう戦ったのか。脚色はもちろんあると思いますが、気になる作品です。

伝説的な史実「テルモピュライの戦い」を基に、侵略を目論むペルシア軍の大軍100万人に、たった300人の兵士で立ち向かったスパルタ軍の男たちの勇姿を描いた衝撃の歴史スペクタクル。「シン・シティ」のフランク・ミラー原作・製作総指揮、主演は「オペラ座の怪人」のジェラルド・バトラー。―byAmazon商品説明

シンドラーのリスト (1993)

映画「シンドラーのリスト」劇場予告
映画「シンドラーのリスト」劇場予告 "一つの生命を救う者が世界を救える―。第二次世界大戦中、1,200人を超えるユダヤ人の命を救ったドイツ人実業家オスカー・シンドラーの姿を描いた感動のヒューマン・ドラマ!スピルバーグ監督が、10年越しの企画を実現し作品賞他7部門で初のアカデミー賞に輝いた最高傑作!" 監督:スティーブン・スピルバーグ キャスト:リーアム・ニーソン/ベン・キングズレー/レイフ・ファインズ 【ユニバーサル100周年記念 ユニバーサル・シネマ・コレクション】 DVD「スペシャル・エディション」4月13日発売 品番:GNBF-2607 価格:1,50円(税込) 発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

映画「シンドラーのリスト」劇場予告

【未視聴】
シンドラーのリストもかなり有名ですが、僕がまだ見れていない作品です。戦争が絡むと、どうしても悲しくて重いストーリーが多いので、なかなか見だせないんですよね。

でも戦争映画は、「戦争の悲惨さや残酷さを後世に残していき、さらなる悲劇を生みださないようにする」という監督や脚本家たちの想いが込められている作品だと僕は思っています。

平和な日本に住んでいる僕たちだからこそ見る映画かもしれませんね。

スティーブン・スピルバーグ監督による感動のヒューマンドラマ。第2次大戦下、ナチスの虐殺からユダヤ人の救済を決意したドイツ人実業家、オスカー・シンドラーの姿を描く。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。―byAmazon商品説明

アクション

レオン (1994)

映画「レオン 完全版」日本版劇場予告
原題「Léon」1995年 フランス、アメリカ 監督、脚本:リュック・ベッソン 出演:ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン 音楽:エリック・セラ

映画「レオン 完全版」日本版劇場予告

殺し屋レオンと少女マチルダの絆の物語。おしゃれな雰囲気が全体的に漂っている芸術性が高い映画でもあります。

そしてナタリーポートマンのデビュー作です。彼女が出演するブラックスワンなどが好きな人はレオンも見ておいて損はありませんよ!

ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋と家族を殺された少女との心の交流を描いた、リュック・ベッソン監督によるスタイリッシュ・アクション。買い物に行っている間に家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣人レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。彼が殺し屋だと知ったマチルダは、復讐するために殺し屋になりたいと懇願する。ジャン・レノ、ナタリー・ポートマンほか出演。―byAmazon商品説明

キル・ビル (2003)

Kill Bill: Vol. 1 (2003) Official Trailer – Uma Thurman, Lucy Liu Action Movie HD
Kill Bill: Vol. 1 (2003) Official Trailer – Uma Thurman, Lucy Liu Action Movie HD Subscribe to CLASSIC TRAILERS:

Kill Bill: Vol. 1 (2003) Official Trailer - Uma Thurman, Lucy Liu Action Movie HD

【未視聴】
タランティーノ監督作品の「パルプフィクション」でこの映画のことがちょっと出ていましたよね。

パルプフィクションは僕のお気に入りの映画でもあるので、タランティーノ監督の映画としてキルビルも見てみたいと思っている今日この頃。

結婚式の当日、元恋人ビルが率いる殺し屋集団の襲撃を受け、参列者を皆殺しにされ、自らも昏睡状態に陥ったヒロイン(名前は明かされない)。昏睡から目覚めた彼女は、殺し屋一味への復讐を誓って、病院を抜け出す…。―byAmazon商品説明

ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間 (2001)

ロード・オブ・ザ・リング 予告編
遥か昔のミドル・アース、闇の帝王サウロンは密かに、世界を滅ぼす魔力を秘めた1つの指輪を作り出した。彼らは自らの残忍さ、邪悪さ、そして生きるものすべてを支配したいと言う欲望をこの指輪に注ぎ込んだのだ。数千年の時を経て復活したサウロンは指輪を手にしようとし、再び指輪が世界を揺るがす時が来た。"指輪"を破壊しなければならない-その方法はただ一つ。"滅びの亀裂"の火口に投げ込むしかない。新たな指輪の所有者となったホビット族の青年フロドはエルフ、ドワーフ、魔法使い、そして人間たち、9人の"旅の仲間"とともに指輪を破壊すべく旅に出る。Rating PG12 THE LORD OF THE RINGS, THE FELLOWSHIP OF THE RING, and the names of the characters, events, items and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Tolkien Enterprises under license to New Line Productions, Inc. (C) 2010 New Line Productions, Inc. All rights reserved.

ロード・オブ・ザ・リング 予告編

ロードオブザリングシリーズは実はこの第1章しか見れていません。

前日譚のホビットも評判が良かったらしいので、本作も素晴らしかったのでしょう。時間が取れたら一気に見てみます。

大ヒットファンタジー巨編の第1章。世界を滅ぼす魔力を秘めた“ひとつの指輪”を手にしたホビット族の青年・フロドが、指輪を狙う闇の冥王・サウロンの追っ手を逃れながら、サム、ピピン、メリーら仲間と共に指輪を破壊するべく旅に出る。―byAmazon商品説明

マトリックス (1999)

Matrix Reloaded Trailer
The Matrix Reloaded movie trailer

Matrix Reloaded Trailer

一時期かなりの話題となったSFアクション映画です。知らない人は少ないでしょう。

銃弾を避けるシーンなどは、今でも多くの人の心に刻み込まれている名シーンでしょう。

コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、最近 “起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…「起きろ、ネオ」「マトリックスが見ている」「白うさぎの後をついていけ」。―byAmazon商品説明

X-MEN: フューチャー&パスト (2014)

映画『X-MEN:フューチャー&パスト』日本オリジナル本予告
未来から過去へと送り込まれたウルヴァリンや、超人的パワーを持つX-MENのメンバーが、二つの時代を舞台に地球の危機を救うべく戦いを繰り広げるSFアクション。ブライアン・シンガーが『X-MEN2』以来の監督として復活し、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンをはじめ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ハル・ベリーなど豪華俳優陣が競演。プロフェッサーXと宿敵マグニートーの共闘、過去へ向かうウルヴァリン、X-MENの集結など、過去と未来で複雑に絡み合うストーリーと壮絶なアクションに期待が高まる。 (C) 2014 Twentieth Century Fox 配給:20世紀フォックス映画 オフィシャルサイト:

映画『X-MEN:フューチャー&パスト』日本オリジナル本予告

【未視聴】
実は僕、アメコミ系の映画作品はあまり見たことがないんです。

スパイダーマンですら第1作だけしか見たことがありません。でもハマっている人が多いってことは、それだけ魅力もあるんでしょうね。今度見てみたいと思います。

2023年、バイオメカニカル・ロボット「センチネル」によって地球は壊滅へと向かっていた。プロフェッサーXは宿敵のマグニートーと手を組み、1973年にウルヴァリンの「魂」を送り込み危機の根源を絶とうとする。50年前の自分の肉体に宿り「センチネル・プログラム」の開発を阻止しようとするウルヴァリン。―byAmazon商品説明

メメント (2000)

メメント(字幕版)(プレビュー)
「ダークナイト」「ダークナイト ライジング」のクリストファー・ノーラン監督!主演は「L.A.コンフィデンシャル」のガイ・ピアース!スティーブン・ソダーバーグをはじめ、大物監督が大絶賛した話題作。舞台はロサンゼルス。保険調査員のレナードの家にある日、何者かが押し入る。彼の妻はレイプされた後、殺害された。その光景を目撃したショックで、レナードは10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になってしまう。ハンディを背負いながらも、犯人を捜し出そうとするレナード。ポラロイド写真にメモを書き込み、事件に関するキーワードは全身にタトゥーとして彫り込む。しかし謎を追えば追うほど、更なる謎が広がっていく・・・。はたして、レナードは犯人を見つけることが出来るのか?

メメント(字幕版)(プレビュー)

クリストファーノーラン監督の出世作と言っても過言ではないでしょう。

主人公レナードの犯人捜し。そして物語の最後に待ち受ける最大の秘密。この映画を見終わった後は、全てのことを疑いたくなっちゃうようなどんでん返しが待っていますよ!

舞台はロサンゼルス。保険調査員のレナードの家にある日、何者かが押し入る。彼の妻はレイプされた後、殺害された。その光景を目撃したショックで、レナードは10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になってしまう。ハンディを背負いながらも、犯人を捜し出そうとするレナード。~はたして、レナードは犯人を見つけることが出来るのか?―byAmazon商品説明

ダークナイト (2008)

ダークナイト 映画予告編
http://kaigaigeino.seesaa.net/

ダークナイト 映画予告編

【未視聴】
メメントに続きクリストファーノーラン監督の作品ですね。3部作のようなので、いつか時間が取れた日に一気に見たい作品です。

悪役を主人公に据えるという設定がそもそも面白そうです!この映画を見れば一方的なモノの見方を、少しは広げることができるかもしれませんね。

クリストファー・ノーラン監督が放つ『ダークナイト』三部作シリーズより、「バッドマン ビギンズ」に続く第2作。ゴッサム・シティーに“ジョーカー”と名乗る究極の悪が舞い降りる。この街を守るバットマンに対して、ジョーカーは「オレが、バットマンを殺す」とマフィアが集まる会合の席上で宣戦布告し、街全体をどん底に陥れる生き残りゲームを仕掛ける…。―byAmazon商品説明

めまい (1958)

【予告】めまい
スクリーン・ビューティーズvol.3 「ヒッチコックとブロンドビューティー」 泥棒成金 めまい マーニー 2014年1月25日(土)ー 2月14日(金) 新宿ピカデリー他 3週間限定ロードショー!

【予告】めまい

【未視聴】
「北北西に進路を取れ」や上記でも紹介した「サイコ」の監督であるアルフレド・ヒッチコック。

彼が手掛けた作品であれば面白くないわけがない!

それにしてもヒッチコック監督の作品って、「他の作品に影響を与えた」って言われている作品が多いですよね。

ヒッチコック監督が多彩な映像表現を駆使し、後の映画作家に多大な影響を与えた代表作。警察を辞職したスコティは、旧友の頼みで彼の妻を監視することに。―byAmazon商品説明

キャビン (2012)

映画『キャビン』予告編
2013年3月9日(土)全国ロードショー。監督:ドリュー・ゴダード 脚本:ジョス・ウェドン、ドリュー・ゴダード。

映画『キャビン』予告編

【未視聴】
あらすじしか読んでいませんが、トゥルーマンショー的な設定の作品でしょうか?アニメでやってたダンガンロンパとかの設定。

実際に見てみて確かめてみたいと思います。

夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、すべてをコントロールしている謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は―? その先には、世界を揺るがす秘密が隠されていた…。―byAmazon商品説明

シャッターアイランド (2010)

シャッター アイランド – 予告編
精神を病んだ犯罪者だけを収容し、四方八方を海に囲まれた「閉ざされた島(シャッター アイランド)」から一人の女が姿を消した。島全体に漂う不穏な空気、何かを隠した怪し気な職員たち、解けば解くほど深まる謎……。事件の捜査に訪れた連邦保安官テディがたどり着く驚愕の事実とは!?

シャッター アイランド - 予告編

【未視聴】
最近Netflixの話題の作品コーナーでよく見かける映画作品です。

レオナルドディカプリオ主演映画とだけあって「大外れ」ということはないでしょう。設定もなかなか気になるので、近いうちに見てみたい作品です。

マーティン・スコセッシ監督によるミステリーサスペンス。精神を病んだ犯罪者を収容する孤島・シャッター アイランドで、ひとりの女性患者が姿を消す。事件を調べるためふたりの連邦保安官が島を訪れるが…。―byAmazon商品説明

ラブコメディー

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 (2001)

映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』予告編
▶▶ムビコレのチャンネル登録はこちら▶▶

映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』予告編

【未視聴】
ブリジット・ジョーンズの日記シリーズは1作品も見たことがありません。他の映画おすすめブログでもたまに見かける作品ですね。

ラブコメは最近ハマっているジャンルでもあるので、ぜひ3作品まとめて見てみたいですね。

レニー・ゼルウィガー主演による人気ラブコメディシリーズの11年ぶりとなる第3弾。敏腕TVプロデューサーとして活躍する43歳のブリジットは、ハンサムでリッチなIT企業社長・ジャックと急接近。その一方、離婚協議中の元彼・マークとも再会し…。―byAmazon商品説明

クルーレス (1995)

クルーレス – 予告編
シェールはビバリーヒルズに住む超リッチな高校生。彼女の趣味はファッション、エステ、デートにパーティ! 趣味は"クルーレス(イケてない、分かってない、ダサい)"な友達をセンス良く変身させること。しかし、なぜか彼女は恋人なし…。90年代ティーンのライフスタイルを描く、キュートな青春コメディ。アリシアがすごく可愛い!!

クルーレス - 予告編

【未視聴】
ビバリーヒルズの女子高生ってなんかすごそうですよね(笑)

登場人物たちが高校生とかの学生の映画って何だか胸が踊るものがありますよね。青春時代の輝きを忘れたくはないものです。

ビバリーヒルズのハイスクールを舞台に、自由奔放な高校生たちの生活を描いた、アリシア・シルバーストーン主演で贈る青春映画。―byAmazon商品説明

500日のサマー (2009)

500日のサマー 予告編

500日のサマー 予告編

これは男としては、辛い物語でもありますし希望の物語でもあります。

見終わった後には、僕は明るく前向きな気分になれました。海外恋愛映画の中で、日本でもトップクラスの人気を誇る作品の1つです。

建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。―byAmazon商品説明

恋のからさわぎ (1999)

ハリウッド式 恋のから騒ぎ(字幕版)(プレビュー)
恋も仕事もパーフェクト・・・のはずだったのに。ラブコメの女王メグ・ライアン主演!!ハリウッド映画業界を舞台に繰り広げられる痛快ラブコメディ!映画プロデューサーのチャーリーの人生は、どん底にあった。かつては第一線の活躍をしていたが、それも過去の栄光。起死回生の作品として、甥が書いた大作の映画化を決意するが、物事はそんなにうまく運ばない。そこに乗り込んできたのは、ヤリ手プロデューサーのディドラ。全く意見が一致しない彼女とチャーリーだったが、衝突しながらもお互いを認め合い、次第に惹かれあっていく。しかし、周りは演技のロクにできないアクションスターやセリフをすぐに忘れてしまう往年の老俳優たち。さらには、ロケ地のケープタウンで主演スターが、テロ組織に誘拐されてしまうハプニングまで起こってしまう。果たして、作品は完成するのか?!二人の関係はハッピーエンドとなるのであろうか?

ハリウッド式 恋のから騒ぎ(字幕版)(プレビュー)

【未視聴】
「はじまりのうた」系の映画ですかね?現実でも人との出会いは人生を大きく左右すると思います。

僕はひきこもりがちなので、少しは外に出てみようかな(笑)

メグ・ライアン主演の痛快ラブコメディ。映画プロデューサーのチャーリーは、過去の栄光を引きずりながらどん底の毎日を過ごしている。起死回生にと挑んだ映画の製作も上手くいかない。そこへ、ヤリ手プロデューサーのディドラが乗り込んできて…。―byAmazon商品説明

アニー・ホール (1977)

アニー・ホール (Annie Hall)
「ウディ・アレンの大転機となった映画」(『タイム』誌)アニー・ホールは、最優秀作品賞を含むアカデミー賞主要4部門を受賞している。また、アレンの作家兼監督としての地位も築かれた。数多くの評論家がアレンの最高傑作とみなすアニー・ホールは、アレンが「喜劇からユーモアへ、コメディ作家からウィットへ、そして独創的な映画製作者からクリエーティブなアーティストへの旅を完結した」(『サタデー・レビュー』)ことを証明している。アルビー・シンガー(アレン)は、マンハッタンで最大の人気を誇るコメディアンに数えられるが、ロマンスにおいては、今ひとつだ。アルビーは、親友のロブ(トニー・ロバーツ)に紹介された、屈託がなく明るい性格のナイトクラブ歌手アニー・ホール(ダイアン・キートン)に恋をする。彼の不安感が関係を壊し始めたとき、アニーはロサンゼルスでの新生活と新しい恋人(ポール・サイモン)を求めてアルビーから去るしかなかった。アニーを永遠に失ったことに気づいたアルビーは、大切なたった一つの真の愛を取り戻すためなら、ロサンゼルスのフリーウェイを運転することだってやぶさかではない。

アニー・ホール (Annie Hall)

【未視聴】
自由な交際を約束するのって、映画の世界だとたいていうまくいきませんよね。「ホリデイ」然り。

多分現実世界でも周りの目とかもあるし、なかなかうまくいかないことが多いのでしょうね。

NYで優雅な独身生活を送っていたナイトクラブの芸人アルビーは歌手志望のアニーと出逢い、“自由な交際”という約束で彼女と付き合い始める。なんとなくうまくいっていた二人だが、人気歌手トニーからハリウッド行きを勧められたアニーは、引きとめるアルビーも虚しく、旅立つ決意を固める……。―byAmazon商品説明

まとめ

40歳になるまでに見るべき30の映画作品でした。

僕は今まで自分の感覚で見る映画を見ていたのですが、人のおすすめ作品を実際に見てみると「お、意外とこういうのも面白いじゃん!」と思ったりして、視野が広がるのでいいですね!

若いうちに様々なジャンルの映画に触れて、自分の世界を広げていきたいですね。

それでは、素敵な映画ライフを今後ともお楽しみください!

【おすすめ映画100選】洋画・邦画のおすすめ映画をランキング交えて紹介するよ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA